しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります
スポンサーサイト

ただいま輸液 特訓中 その3
10月8日 月曜日


側管をする限り、1人での輸液は難しい って思って
今日も、母に来てもらう事に


さすがに母も、3回も針を刺されたちゃこが
不憫と思ったのか


今回は
輸液の間、ちゃこを押さえてくれる事に


前回よりは、
少し早めに、輸液準備完了
(ビデオは1回だけ見て、復習)


ちゃこを、ネットに入れて
ベットに入れると
立ったままで、なかなか座ろうとしない。。(-_-;)


お願い座って(T_T)


お尻を抑えて、無理やり座らせて

輸液開始


ちゃこの頭と前足は、母担当
「ちゃこちゃん、頑張りっ」
といいながら
押さえていてくれた


左手で、皮膚をつまんで
翼状針を刺す


ここまでは、大丈夫。
まだ、ドキドキはするけど
ちょっと慣れたかも。


で、少し輸液溜が出来てきたので
ミノファーゲンを側管から入れる。


うまく出来た。


左手で、ちゃこの頭を撫でながら
右手で、翼状針を支える。


輸液の落ち方をチェックしながら
翼状針を少し動かす。


前回、輸液が止まってしまった原因を
Vさんに教えて貰った



針は、上を向かないように。。
少し、下めに角度をつけてキープすること。


今日は、意識しているせいか
輸液は、ちゃんと落ちている


翼状針は、針の先が斜めになっていて
薬が出る穴があいてる方が上になっている。

丁度、竹を斜めに切った時の
切り口のような感じ

決められたように
翼状針の翼の部分を持って刺すと
斜めになった針穴が、そのまま上を向いて刺さるようになっている


針は、皮膚と筋肉との間の空間に刺して、
そこに輸液を注入しているんだけど

(医学的には、正確な表現ではないかもしれないけど
 イメージとしては、そんな感じです)



針の角度が上を向くと
斜めの切り口が、皮膚にピタッとはりついて
穴がふさがれてしまうので
輸液が止まってしまうのだそうです。


なるほど。。。
穴がふさがって、輸液が出られなくなるから
輸液がとまっちゃうんだ。。


凄く納得した


針をさしたまま、針を下向きにすると
皮膚の下の筋肉に刺さるんじゃないかと思って

怖くって
ついつい、針を上向きにしていたから
皮膚に当たってたんだ。


筋肉、大丈夫かなぁ~と思いながらも
針先を、やや下向きに針をキープしていると
輸液が止まる事はありませんでした。


でも、ちゃこも輸液に慣れてきたのか
また、もぞもぞ動きだした。


母がしっかり頭と前足を押さえてくれているので
なんとか、針は抜けずにいられる。

針先は、下
下をキープ

また、ちゃこが動きだし

あまり、強く抑え続けると
ちゃこの足が折れちゃうんじゃないかと心配した母が
つい、力を緩めた隙に
ちゃこが大きく動いて、、、

あぁ、また(-_-;)

針が抜けちゃった。


その上
ちゃこは、走って逃げていっちゃった(T_T)

。。。。。。。(-_-;)


すぐに捕まえて、再開しようかと思ったけど

なんだか、可哀相になって
もう、いいか。


ちょっと、休憩





なんと、ちゃこは
ご飯を食べに行った。

お腹すいてたのん(@_@;)


そして

暫く、ご飯を食べていたかと思うと

また、私達の所に帰ってきた。。。


やらなきゃいけないって事は
ちゃこなりに、わかってるのかなぁ。。

きっと、わかってるよね。
ごめんね、頑張って上手になるからね

ほんと、下手でごめん。


ちゃこをベッドに座らせて
輸液 再開


今日は、
前回みたいに、
針を刺した後に、血がにじんでいない。。

それだけでも、ちょっと救われる。。

さっき、
針をさしたかなぁ、、と思う所をさけて
翼状針を刺す


クレンメを回して
また、輸液が流れ出す。


ちゃこの頭を撫でながら
大丈夫だからね~と声をかけて
右目で、輸液の量を見る


80cc位はいったかなぁ。。

そろそろ
ビタミンいれようかな。。


そう思って
針から手を離したとたん
ちゃこが動きだして

輸液の管が手にあたったのかなぁ
また、針が抜けてしまった(>_<)

はぁ。。。(T_T)


慌てて針を手に取った時に
針先がカーテンを擦った気がして。。

今回は、翼状針を交換することに。


輸液を通して、空気を抜く事を
危うく忘れそうになったけど

なんとか思いだして


翼状針を刺す前に
ビタミンを先に入れて


再度、挑戦

輸液が120cc入った所で
ちゃこが、嫌がりだした。

針も抜けたし
これで良しとして、終了にすることに。


また、3回(>_<)


前回ほどではないけれど。。。
落ち込むぅ。


今日は、せめて
2回で止めときたかった。。



ゆるせ ちゃこ
不器用な飼い主で。。。ごめん


****************************************************

ちゃこの手術日が決まりました。
10月20日(土)

頑張れ!! ちゃこ


飼い主 ドキドキです。





スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
こんにちは。
ちゃこの手術明日だね。
僕もお祈りするよ。
【2012/10/19 23:10】 URL | クリちゃんです #- [ 編集]

Re: こんにちは。
クリちゃん
気にかけてくれてありがとう。
【2012/10/20 00:50】 URL | mao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





