しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります
スポンサーサイト

ただいま輸液 特訓中 その2
10月4日 木曜日

今日は、Vさんは居ない。。。(T_T)

本当に一人で輸液をする日。。


根性無しの私は、
近所に住む母を呼びました。


どっちかというと、

お母ちゃんは、何もできないからねっ!!
みてるだけやからねっ!!

って、人だけど。
それでも、だれかそばに居てほしくて

夜のお出かけは嫌いな母に
来てもらいました。


Vさんが教えてくれた時に録画した
ビデオを見ながら復習


空気を抜き忘れて、
そのまま輸液を始めないように

触っちゃいけない所を触って
雑菌がつかないように。。。


何度もビデオを見直してから
いざ、セッティング


今日、何が一番緊張するかというと

側管すること。
輸液中に、点滴の管に注射器で薬を入れることです。

ちゃこから手を離して作業をすることになるけど、
ちゃこは、ちゃんとじっとしててくれるかな。。


実は、注射器を取ってくれる役目をしてほしくて
母を呼んだのです。

ここに座っててね。

注射器ちょうだいって言ったら、
ますは、こっちの白い方

次は
こっちのピンクのを取ってね。


母にしっかり説明して、ちゃこをネットに入れて
ベッドに座らせました。


思い切って、翼状針をさして、
クレンメを回して、輸液開始。


今日は皮膚を貫く事も無くて、
無事、輸液だまりも出来てきた

そろそろ、いいかな。

翼状針から、そっと手を離して
「注射器、とって。。」


意外と、うまくできた!!



でも、、
輸液の落ち方が悪い。。


片目で落ちる輸液を見ながら
翼状針を少し動かす。。


「 針は、刺したら
後は、平行にね。。。」


Vさんの言葉を思いだしながら
ちょっとずつ、左右に動かしてみる。


輸液は、
さっきまで景気よく落ちていたかのに

ぴたっ  っと止まってしまった。


えっ (@_@;)
なんで。。。


この、気持ちの動揺が伝わったのでしょう。。

ちゃこがもぞもぞ動きだし、
針が抜けてしまいました。


あぁっ!!

針、抜けたっ


Vさんと一緒の時に抜けかけた時は
あっと言う間に、Vさんが直してくれたけど


今回は、完全に針がぬけちゃったから。。
ベットやネットに触ったかも。。。
黴菌ついたかもっ。


「 大丈夫、大丈夫。
 失敗したら、何度でもやり直せばいいんだから。。
 セットは一杯あるし♪ 」


Vさんの、その言葉を思い出して
翼状針を変える事に。。


母にちゃこを押さえてもらって
新しい針を装着

空気を抜くのを忘れそうになったけど、
なんとか思いだして、


冷静に、冷静に、と自分に言い聞かせて
再挑戦


初めの針痕が、赤くにじんでるっ(>_<)
ごめん、ちゃこ。


せめて、少し離れた所を。。

と針を刺す。

ちゃこ、もうちょっとだからね。


意外と大人しくしてくれてたんだけど
やっぱり、輸液が思うように落ちない。。


いろいろ針先を動かしてみるけど
なかなかうまくいかない。


まだ輸液は50CC位だ。。。


でも、

ちゃこは、
いつも100を超える辺りから
嫌がって、動き始めるので


動き出す前に、この辺で ビタミンを入れようと
翼状針から、私が手を離した隙に


また、もぞもぞ動きだし
あっという間に、針が取れてしまった。


ベットの上で、輸液が噴水(~_~;)


慌てて、輸液を止めて。

針の交換が、頭をよぎったけど
針先が、ベットに触った感じがあまりしなかったので

今度は、綿花で消毒して
その針を、そのまま刺す事にしました。

で、今回は刺す前に
先にビタミンを側管から投入してから

翼状針を刺しました。

ちゃこの背中には、赤いぽっちが、ふたぁ~つ
血がにじんでました(>_<)

輸液の速度が安定しない為、
私が、針先を動かすのが嫌だったんでしょう、

結局
また針が抜けてしまい。。

輸液をみると、やっと100CC入った位。。


でも、さすがに4回目は可哀相で、もう刺せなくて
今日はこれで良しとすることにしました。



母が帰って1人になって


3回も痛いめに会わせたのに、
100しか入らなかった(>_<)
先生には、150CCって言われてたのに、
折角の輸液なのに、少なすぎるんじゃないかな。。

翼状針、とっさに消毒だけで
もう1回さしちゃったけど

大丈夫だったかな。。
針、交換しないとダメだったんじゃないかな。

どうしよう。。
もし、黴菌が入って
腎不全どころじゃなくなっちゃったら。。


私のせいで、もっと大変な事になったらどうしよう。


なんで、針、交換しなかったんだろう。。


自分のふがいなさと、不安で
涙が出てきました。


めそめそしててたら
さっき、輸液終了の報告メールをしたVさんから
電話が。。。


「 100入ったん? 上出来やん♪
  そんなにはいらへんと思ってたわ。
  3回も刺したん? あはは(笑)」

その、明るい声に ほっとして

「針、1回は変えて、でも2回目は消毒だけやってんけど。。(泣)」

「そんな、その辺の黴菌位で、大丈夫!! 大丈夫! (笑)」


なんだか、身体じゅうに充満していた不安が
するすると、落ちて流れていくような気がしました。


この日、
私が寝る事が出来たのは、Vさんのおかげです(笑)
Vさん、輸液の指導だけじゃなくて、
メンタルケアまで、ありがとう



朝の体重:2.6kg
輸液:100cc
   ミノファーゲン 1cc ビタミン0.5cc



******************************************************

次の日、用事があって我が家に来てくれたVさん

私の顔を見るなり、

「 めばちこ、出来たん? 」


えっ、めばちこ???


言われて鏡を見たら
左の目がしらが、ぷっくり腫れてる。

私、めばちこです!! って感じのしっかりめばちこ(笑)

そ~いえば、夕方
左目がかゆかったなぁ~。


メンタル弱いの バレバレです(^_^;)




スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
こんにちは。
よく頑張ったね。。
大丈夫、大丈夫。
目ばちこまで作って頑張ったんだから。
直ぐに上手になるよ。
【2012/10/14 19:38】 URL | クリちゃんです #- [ 編集]

こんにちは
落ち込んでる時に笑って励ましてくれる方って貴重ですね。
それだけでほっとした気持ちになれるから。
大丈夫。
ちゃこちゃん、maoさんが大好きだから。
maoさんが不安がってると、ちゃこちゃんまで不安になっちゃうよ。

大丈夫。
ちゃこちゃんもmaoさんが頑張ってるってきっとわかってるはずだよ^^
【2012/10/16 09:46】 URL | きょう@きじたろう #- [ 編集]


こんにちは。

はじめてコメントいたします。
輸液頑張りましたね。
最初は不安ですよね。
同じ立場ならわたしも絶対泣いてます。
でもきっと繰る返すうちに慣れてくると思います。
習うより慣れろですもんね。d(´Д`★)
【2012/10/17 10:45】 URL | うに子 #r.Zuq.VQ [ 編集]


クリちゃんへ

いつも励ましてくれてありがとう。
めばちこって言われた時は
自分でも、びっくり

今週になって
やっと、ちょっとだけ、慣れてきたかなと
思えました(^^)v

頑張ります



きょうさんへ

きょうさん、ありがとう。
本当に、落ち込んでいたんだけど
Vさんの明るい声を聞いて
ぐんぐん気持ちが楽になって

自分でもびっくりしました。

コメント頂くのも
凄く、励みになってます。

輸液の準備を始めても
ちゃこは、隠れたりしないので

ちゃこなりに理解して
頑張ってくれてるんだな、、って思います

へこたれずに、頑張ります。




うに子さんへ

はじめまして、maoです。
コメントありがとうございます。

失敗ばかりですが
少しづつ
ほんとに少しづつですが
慣れてきてると思います

手術が無事終わって
ごはんを食べるのと同じように
輸液が心の負担にならずに
当たり前に出来るようになったら

ハンドメイドのの記事も
載せたいなぁ、と思っています。

また、良かったら
覗いてくださいね。

【2012/10/18 02:33】 URL | mao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





