しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります

さざびぃ 【里親募集】 開始しました!!
さざびぃ 里親募集します!!

さざ里親募集

************************************************
推定2ヶ月、、(もう、2ヶ月半くらいかな?)
サビ柄 女の子

saza

●耳ダニ治療済み
●回虫なし
●ノミ・ダニ駆除済み
●トイレ躾け済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性

子猫らしく、元気に遊びます。
少し、恥ずかしがり屋さんですが、膝の上は大好き!!
膝に乗せれば、とっても甘えたさんに変身します♪

抱っこが大好きな方には、超お勧めにゃんこです(*^_^*)

いつでも里親募集中 (掲載記事)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-60975.html

現在、猫の幼稚園さんで一時預かりして頂いているので
普段の様子は、こちらでごらん頂けます。
猫の幼稚園日誌by番頭&専務

保護当時の様子は こちら で

******************************************************
7月13日に、保護してから1ヶ月半

目やにで、目がふさがって。。
ヘルペスにも、カリシウィルスにもかかっていた
ぼろぼろにゃんこでしが、

猫の幼稚園で、大切に治療して頂き
驚異的な速さで、元気になったさざびぃ♪

今は他の子にゃんずに負けないくらい元気になって
ドキドキの血液検査も、無事クリア

エイズ・白血病とも陰性でした。

幸せに向かってまっしぐらのさざ。。
後は、新しい家族とお家です。

どうぞ、さざを家族に迎えてください。

危機一髪の危険な状態でも、命拾いして
ヘルペスもカリシウィルスも克服した

強運にゃんこ さざびぃ!!

きっと、とっても強いラッキーを握って
生まれてきたに違いありません。

そんなさざを家族に迎えたら
きっと、強運も一緒についてきますよ~(笑)

捨猫6

可愛いさざ。
さざの幸せを心から願います。
どうぞ、さざびぃを応援してくださいね。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

病気が気になる。。。その2
女性の病気には、皆さんやっぱり関心があるんですね。
皆さんに頂いたコメント見て、改めて思いました。
30歳を過ぎると、そろそろ検査を受けなさいって
いわれますしね。

私は、35歳くらいの頃、初めて婦人科を受診しました。

当時、時々とっても下腹部が痛くなることがあって
酷い時は、本当に海老みたいになって
動けないくらいで。。

それでも、
1年以上、そのままにしてたんです。

病院行くの、やっぱりはずかしぃし。。(-_-;)

でも、仲良しの友達が、
30過ぎたら、1度は婦人科に行かなきゃと思うんだけど。。って言い出して

そうだよね、そろそろ1度は検査をしたほうがいいよね。。って
これを機会に、友達と一緒に婦人科に行く事にしました。

職場の先輩に、女医さんを紹介してもらって
本当にドキドキ、初めて婦人科にかかりました。

年配の、テキパキした女の先生で
なんだか、もじもじしている暇もなく、
あっというまに診察が終わりました。

先生曰く、
本当に小指の先ほどのちっちゃなポリープがあったそうです。

「もう、とっちゃったけどね。。」

はぁ。(・・;) 

皮膚科とだと、ちょっと切開するだけでも
誓約書書くようにいわれたりするのに。。。なんて、、簡単(~_~;)

でも、その日から、下腹部の痛みは
嘘のように無くなりました。

ポリープ自体は良性だったので
病院にかからずにそのままでも、問題はなかったようですが。。
でも、取っただけでこんなに楽になるなら
やっぱり病院に行ってよかったなぁ~と思いました。

今、私はチョコレート嚢腫で、病院に通っていますが、
これは、全く自覚症状がなくて、
人間ドックの血液検査の結果で発覚しました。

婦人科の病気って、自覚症状のあるものと無いものがあるんですね。

同年代のお友達にも
婦人科系の病気の人や経験のある人は
結構たくさんいます。

やっぱり、30歳を過ぎれば
1度は検査を受けておいたほうがいいかも知れませんね(*^_^*)


*********************************************************

今日の写真は、ちょっと前の物。。

しゃあちゃん、ベランダを前に、ちょっとご立腹??

まだ、出してあげた事が無いので
ご不満のようです(笑)



     ベランダ、何で出られないでちゅか、ムスーッでち!!
おすまし2

    しゃあが、危なっかしいからよ!! 
    おかげで、私も最近出られなくて、いい迷惑なのよね(怒)

怒ってる


        あ、おねいちゃん 何してるでちかぁ?
おすまし

     せめて、保護部屋の窓で、風に当たってるのよん♪
おすましちゃこ


普段は、クーラーで温度調節しているのですが、
クーラーより、風を入れるほうがいいだろうと

休みの日、家に居る時は
ベランダと窓は、なるべく網戸にしています。

ちゃこだけだと、安心なのですが、
しゃあの事は心配で、しゃあの居る場所は、いつも気にしています。

網戸を自分であけようとしたりする事は無いのですが、
それでも、網戸越しに外を眺めていたりすると
ドキドキします。

網戸が開かないように出来る、補助鍵がないか
探しているのですが、なかなか見つからなくて。。。

しゃあが5歳くらいになって
もう少し落ち着いてきたら、その時は
安心して網戸に出来るようになるかな。。。

まだまだ、気持ちは子供のしゃあ。
遊ぶの大好き、お転婆盛り。

暫く、私のヒヤヒヤは続きそうです(笑)


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

病気が気になる?
私も、ちょっとだけながぁ~く 生きてきたので。。。。
(って、何が言いたいん?って感じですよね(笑) )
健康法や病気の事が気になるお年頃。。。。


先日、女性の癌に関するTVをみていました。

そっか、そっかとうなずきながら見ていると、、


しゃあが、そそっ、、、と走ってきて
ケージの上に上がったかと思うと


ん (・・?


なんとTVにかぶりつき。。。。(^_^;)


            にゃるほどぉ。。。でちねぇ。。
TVを見る1



間違いなく、TV見てます。。(笑)



            そうやって、癌になるでちねっ。。。
            しゃあも気をつけるでち!!
TVを見る2


しゃあちゃん、

しゃあちゃんは、手術したんだよ。
だから子宮癌にはならないの。。

心配しなくていいんだよ。。


  しゃあちゃん、いつ手術したでちか? 覚えてないでちゅよ!
TVを見る3


だよねぇ、、、眠ってたもんねぇ。。(笑)


*******************************************************
ちゃこは、TVにも、鏡にも反応しません。
まったく、知らんぷり、興味なしです。


しゃあが、鏡に興味を持っているのは知っていましたが、、
だらだらと、1日中TVつけっぱなしの私の部屋で
(いい年して、TVついてないと、寂しいんです。。(~_~;) )
TVに興味を示した事はありませんでした。

この時初めて、しゃあがTVを見る姿をみました。。
しかも、一生懸命。。

先代猫のちゃちゃは、子宮癌で虹の橋を渡りました。

単なる偶然に違いないけど、、

ちゃちゃが、ちゃこやしゃあの事心配して見に来たのかな?
なーんて、思っちゃいました(笑)

もうすぐお盆ですものね。。
(この写真を撮ったのは、お盆より前でしたので、、
 すみません、本当は、今お盆真っ最中ですよね (^_^;))


ちゃちゃに、会いたくなりました。



ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

さざびぃ~ ジャーンプ!!
あまり、綺麗な画像ではありませんが、
先日、さざびぃに会いに行った時の動画です。

さざびぃが、子猫らしく
無邪気にあそんでいます。

サビ猫、あづお姉ちゃんも参加♪


さざの連続ジャンプをお楽しみください^m^



最後は、幼稚園のお兄ちゃん、おねえちゃんも一緒にじゃぁ~んぷ!(^^)!


幸せ一杯だね、さざ♪
みんなに優しくしてもらって、良かったね(*^。^*)


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。



テーマ: - ジャンル:ペット

捨猫写真展
日曜日、大阪犬猫ネットワークさんが主催された
”捨猫”写真展に行ってきました。

捨猫1

溝淵和人さんの写真集の事は知っていましたが、
表紙の猫ちゃんの写真が辛くて
目にするチャンスもあったのですが、
ページをめくる事が出来ずにいました。

でも今回、
大阪で写真展が開かれるという事で、
行ってきました。

捨猫2

時々、コメントを交えて
たくさんの写真が展示されていました。

衝撃的な写真を含めて
胸が痛い写真ばかりでした。

捨てられた猫達が
悲しい末路をたどる事は、知識として知ってはいましたが
写真として、事実を突きつけられると
あぁ、私は何も分かって無かったと思いました。

子猫ながらに、必死で生きている姿
仲間と寄り添う姿

病気になった子達の痛々しい姿
それでも、その痛みと共に懸命に生きようとする姿

そして、力尽きて死んでしまった子の姿

正直、
こんなに辛い現実があったとは、、、
私は、分かっていませんでした。

写真の中に、さざびぃに似た子をみつけました。

捨猫3

小さな手と、、
目の前の相手を敵か味方か決めかねているような瞳。。。

この小さな子は、この後どうなったんだろう。。。

他にも、
しゃあや、関わった猫ちゃん達と面影が似た子の写真もたくさんあって。。。
辛かったです。


写真展の一角では、捨てられた猫を見つけたら、警察に届けてくださいと
呼びかけておられました。

捨猫4

大阪府内でも、たくさんの警察署が、「捨猫」として届ければ
捜査してくれているようです。
(中心の呼びかけ文以外は、全て警察が掲示してくれた遺棄捜査に関するちらしです。)

捨猫5

私が初めて保護した子猫は
明らかに捨て猫でした。

小さな手提げの紙袋に
姉妹2匹で入れられて

さらに蓋を閉めたダンボールに入れられて
公園の木々の間に
ひっそり置かれていました。

小さな紙袋は、
2匹がは入れば、それだけで一杯で、
餌になる食べ物のかけらも、子猫の身体を守る敷物も
飼い主の愛情を表す物は、何ひとつ入っていませんでした。

この子ら、捨てられたんや。。。


こんな小さな子を。。。と、捨てた人に怒りを覚えましたが
私は、警察には届けませんでした。

当時、子猫の遺棄は犯罪で有る事は知って居ましたが、
心のどこかに、警察に行ってもきっと相手にしてくれない。。
そんな気持ちがあったように思います。

行動する前に諦めてしまう気持ち。。。

出来れば、捨てられた子には会いたくないけれど
もし、出会ってしまったら
今度は、この写真の子達を思い出して
行動したい、行動できる私になりたい
そんな気持ちになりました。


大阪での写真展は、もう終わってしまいましたが、

もし、機会があれば
是非、いろんな方に見ていただいて
猫に限らず、生き物を捨てるという事が、どういう事なのかを
考えるきっかけにして貰えれば、嬉しいなぁと思います。

************************************************************

写真展の帰りに、さざびぃに会いに
猫の幼稚園にお邪魔しました♪

鼻の下の潰瘍も随分良くなって
とても可愛くなって居ました。

捨猫6

鼻の下、潰瘍が出来ていた部分の毛が抜けちゃってますが
傷はよくなっています。

捨猫7

お膝に乗るのが大好きなようで、
子猫なのにとっても大人しく抱かれて、
時々あつ~ぃ視線を投げかけるので、
猫の幼稚園を訪れる方達に、可愛がっていただいてるようです。

甘え上手なさざびぃ。。
お顔の茶色い部分が、お猿さんみたいだね!っていったら
スタッフの方に、”さるびぃ~” という名前を頂いちゃいました(笑)


前の記事にコメントを下さっていた皆様、遅くなりましたが、やっと
お返事が書けました。
本当に遅くなってすみませんm(__)m
また、時間があるときにでも、覗いて見て下さい(^_^;)

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





