しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります

ちゃこ特集 ***その1***
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 嬉しいお知らせ1 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

以前、里親募集の記事を投稿した もう一つのチャコ物語
中之島公園の猫達の チャコちゃんの新しい家族がきまりました。

しかも、公園猫仲間の、チョビちゃん、ルパンちゃんと一緒のお家の子になります。

詳しくは 「お家猫トリオ」誕生しました!
を読んでみてくださいね。

チャコちゃん、それにチョビちゃん、ルパンちゃん、おめでとう!!
優しい里親さんのもとで、3匹仲良く幸せになってね。

皆様、暖かい応援ありがとうございました(*^_^*)


ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 嬉しいお知らせ2 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

皆さんに応援して頂いているりりちゃんですが、
抗がん剤が効いているようです。
少し腫瘍が小さくなっていると嬉しい連絡がありました♪
皆さんのお気持ちのおかげです、有難うございます。

今日は、2回目の抗がん剤の点滴を受けています。

ただやっぱり、副作用には苦しんでいるようなので
引き続き、何か良い情報をご存知の方は
教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

*****************************************************

と、いう事で 今日と次回は
ちゃこ特集という事にしてみました。

もともとは、しゃあの里親さんを探す為のブログだったので
当然、記事はしゃあ中心。

ちゃこの出番は、いつもほんのちょっびっとだけ。。。

なので、チャコちゃんに新しい家族が出来た記念に
我が家のちゃこの写真をちょっと紹介します♪


我が家の先住猫さん
ぶりっ子すると、若く見えます♪
でも、私と同じ中年のオバさん猫です(笑)

頂きものについていた、リボンが可愛かったので
ちゃこの首に巻いてみました。

           リボン、似合う?
ちゃこ1


            リボンを横につけてみた(^_^)
ちゃこ2


                ちゃこ、可愛い?
ちゃこ3

うん、うん、ちゃこちゃん、とっても可愛いよぉ~♪(親ばか)

ちゃこは、小さい時から首輪をつけているので、平気ですが
しゃあは、嫌がってリボン結びができませんでした(~_~;)


この写真は、お気に入りだった
ダンボールの中で。。

        此処は、私の場所なんだから。。。
ちゃこ6


ちなみに、このちゃこのお城は
しゃあにガジガジされて、落城しました。。。(^_^;)


これは、床に寝そべって 寛いでいるところ。
ちゃこは、動きが少ない変わりに

カメラを持って近づいても、全然動じないので
アップの写真も多いです。

           今日のご飯は何かなぁ~
ちゃこ5



ちゃこも、他の猫ちゃんと一緒で
袋が大好き♪

              なかなか、いい感じだわ♪
ちゃこ8

ちゃんと、お手々を揃えてる所が可愛いでしょ。。(笑、、、われながら親ばか)


        これは、しゃあには譲れないわ、、、うん!!
ちゃこ10


              飼い主さん、いいよね~
ちゃこ9


うん、いいよ♪
その袋は、ちゃこにあげるよ(^_^)

ちなみにしゃあは、余り袋には興味を示しません。。
でも、袋に入っているちゃこは、気になるみたいで、
しゃあにちょかいだされて、しまいます。。。(^_^;)


まるっこい顔のちゃこ。。
丸顔って、得ですよね、
時々、とっても幼く見えます。。

             ねぇねぇ、飼い主さん。。
ちゃこ7


        ちゃこは、とっても眠たいですぅ、、、zzzz  
ちゃこ11


ちゃこは、しゃあが来るまで
1日のほとんどを 眠ってすごしていたような気がします。

お昼間は、一人で留守番している事が多いし
お家は静かで、刺激は少ないし。。。。
動かないから、余りお腹もすかないようで
ご飯は少食で、どうしたら食べてくれるか
心配していました。。


でも、しゃあがきてくれてから、
ちゃこは生活が一変。。

常に、しゃあが居る生活
しかも、バタバタと忙しくうるさい。。

一時は、ストレスで病気にならないかと心配も一杯しましたが、、

よい、刺激になっているようです。

慣れるまで、3ヶ月くらいかかりましたが、

ご飯も、食べずに置いておくと
しゃあに取られてしまうし、、

お気に入りの場所も
戦わないと手に入らないし、、

飼い主さんだって、
もしかしたら、取られちゃうかもしれない不安。。。

おちおち眠ってばかり居られない。。。。


ちゃこにとって、
生まれて初めての、他猫と競う経験です。。

初めて幼稚園にいった
わがまま一人っ子の驚愕!! って、感じでしょうか(笑)


ごはんを貰ったら、とりあえず2匹並んで食べるようになった♪

時々、追いかけっこ(追いかけられっこ?(笑))もしているので、身体を動かすし
運動するから、お腹もすくようです。
(1回で食べきる事は、やっぱり出来ないんですけど、、胃がちっちゃいのかなぁ。。)

多少の自己主張もできるようになりました。。
その、延長として、甘えん坊さんにもなりました。。(*^_^*)

時々、自分の存在をアピールしながら、甘えてきます♪
一人っ子だから、甘えん坊の癖に
自分からアピールしてくる事は、あんまり無かったんですよね。

しゃあの存在がストレスになっている事には、違いはないのですが、
でも、それを吹き飛ばす位の、良い効果も出ているんじゃないかと。。

私は思っています(*^_^*)

次回も、ちゃこ写真特集で~す♪

********************************************************
持病があって、ここひと月ほどお薬を飲んでいるのですが、、、
軽い副作用があって、ちょっと体調をくずしがちです。。

といっても、ご心配頂くような病気ではありません。。
やっぱり、年をとってくると、ちょこちょこガタがきちゃいますよね~
って感じです(笑)

ただ、気がついたら、パソコン打ちながらとか、椅子の上で眠っていたりするので
やりたい事や、やらなくちゃいけない事が出来てないまま、
気がつけば朝ってこともしばしば(涙)

なのでしばらく、更新はともかく、コメントのお返事や訪問が遅れがちになりそうです。
すみません。。
遅れながらも、必ずお返事も訪問もするつもりですので、
それでもよければ、コメントくださるととても嬉しいです。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

ベランダ出たい?
りりちゃん、がんばっています。
みなさま、情報と応援のメッセージ有難うございます。
また、これからも何か情報があれば、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

*******************************************************

毎朝、会社に行く前に
ベランダの植木に水をあげます。

そうすると、
しゃあがいつもやってきて
網戸越しに、ベランダをみています。

以前のように
出たいと言って、鳴いたりする事はありません。

ただ、
懐かしむような。。。

大人っぽい顔をして
眺めています。


しゃあ、何考えてるのん?


下の写真は、私が外からカメラを構えているので
ちょっと、耳が緊張してます(~_~;)


              あなた、誰でちゅか?
外を見る


              あ、お空が見えるでちゅね~
外を見る2


                鳥さんがいるでちゅ!!
外を見る3


そろそろ、ハーネスつけて
ベランダに出してあげてもいいのかな。。って

思いはあるんですけど。。


やっぱり、まだ心配で



走っていってしまったら、どうしよう。。。

この思いが、まだ消えません。



あ~、もしかして、、

私って、、とっても過保護???

初めてのお使い、とか
もう、後ろからずーーーーっと付いていってしまいそう(笑)


幸い(?)、子供はいませんが。。。
子供がいたら、モンスターペアレントになってたりして。。。(汗)

ちゃこの時は
こんなに心配しなかったような。。。


年取ってからの子は、特に可愛いって。。。

まさにこのことかしら、あはは~(笑)


しゃあちゃん、そろそろ
ベランダデビューしなくちゃね(*^_^*)

            飼い主さん、宜しくでちゅ!!
外を見る4



ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

2匹一緒に
**********************************************************
何方かご存知だったら、教えてください
緊急のお願いです。


猫友達の愛猫リリちゃんが、悪性リンパ腫にかかってしまいました。

riri


鼻の奥にある腫瘍が右鼻腔をふさぎ喉のやや奥まで達しているようで
呼吸をする時にガーガーと言う音がしているそうです。

今日から、抗がん剤にて治療を開始する事になりました。
週1回、一泊入院にて点滴投与されるそうです。

彼女は、予後不良の癌だけれど、リリちゃんの為に出来る限りの事を
してあげたいとおっしゃっています。

少しでも、免疫力や体力が高まるように、
サプリメントや癌に良い情報等をご存知の方が居られたら
教えていただけませんか?

食欲・体重が減ってしまって、
6.25kg有ったのが5.7kgになってしまったそうです。

とても心配です。

私は、先住猫を子宮癌でなくしましたが、知識もなく、猫友達もなく
一人の先生の言う、悪性で助からない、手の施しようがないという言葉を信じて
ただ、泣きながら見守るだけで、看取った経験があります。

今なら、セカンドオピニオンも有っただろうし
もっと色々手をつくせたのでは、、と
苦しい思いをさせてしまったと
この後悔の気持ちは、一生忘れられません。

だから、彼女の言う
出来るだけの事をしてあげたい!!という気持ちを
応援したいと思います。

どんな情報でも結構です。
何かご存知だったら、教えてください。

お友達は、ブログを持っていないので、
お知らせ頂いたら、私が伝えます。

どうぞ、宜しくお願いします。


************************************************************

うちの子宣言をしてから、
初めてこんな写真が取れました。

廊下で、2匹で寝そべっていました。
初めてみる光景です(*^_^*)

やっぱり、なんとなく
姉妹になったとわかるのかな。。

2匹2


私がパソコンをしている足元でも
なんだか、至近距離で寝転んでいました。

ちょっと、一触即発の雰囲気もありますが。。。。(^_^;)

2匹1


少し、距離が近づいた。。。(*^_^*)

ちょっと嬉しい飼い主でした♪


家猫修行と思って、今日は、
しゃあをケージに入れて、掃除機をかけました。

いつもなら、布団にもぐってるところです。


ケージの中で、緊張していました。。。。


その後、開放したら、
クーラーの上に上って、全く降りてきません。

せっかく私がお家にいるのにぃ~。。

  掃除機ガーガーなのに、ケージに閉じ込められたでちゅ(怒)
クーラー


ごめんね、しゃあ。

だから、そろそろおりてきてくだちゃい!!


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

mao家にようこそ♪
しゃあを家族にするぞっ!! って決めても
何も、変わらない毎日。

相変わらず、ちゃことしゃあは
姉妹ケンカをしているし

しゃあは、朝の4時から
ちゅぱちゅぱ攻撃してくるし

何も変わらない、いつもの日常。
しゃあもちゃこも変わらない。。。。

楽しい毎日


変わったのは、、、、、そう、私だぁ。


保護主さん から 飼い主 さんになりました(*^_^*)


しゃあは、里子に出す子だっ!!って、忘れないように
意識的に使ってた

保護主さん      って、名前。 



もう、飼い主って名乗っていいんだなって思うと
嬉しいです(*^_^*)

しゃあを、うちの子って呼んでいいんだなぁ。。。


そうだ、せっかくだから
しゃあが家族になったお祝いをしよう!!


と、いう事で。。

以前、しゃあに会いに来てくれたMちゃんを呼んで
お祝い会をする事にしました。


Mちゃん、しゃあの為に
今日も、お土産を持ってきてくれました。

おもちゃです♪


            猫じゃらしとピカピカボール
お祝い1


  パッケージのイラストの猫ちゃん、なんだかしゃあに似てるっ!!
お祝い2


この猫じゃらし、実はとーーーっても長い!!


これって、どこかで見たことあるっ。。。


” 新体操のリボンだぁ~”

次の瞬間には、
思わず、” maoの華麗な新体操 ”を披露してしまいました。
お約束ですよね(笑)

      ふわふわで手触りの良い、優雅な猫じゃらしです。
お祝い3


Mちゃんも、後でこっそり
回ってました(笑)。。。。。本当は、やりたかったのねん♪



お土産チェックの後は、、、


待望のケーキです♪

どう、しゃあちゃん、 カシスのケーキだよぉ~。



      バースディケーキじゃないけど、ろうそくは1本♪
お祝い4


しゃあちゃん、mao家にようこそ(*^_^*)
これから、仲良く暮らしていこうね。

と、いっても
びびりんちょ しゃあは、ゲージ越しにケーキを確認。

私が、しゃあの代わりにろうそくを吹き消して
無事、私達のお腹に納まりました(笑)

          バニラ風味の紅茶で頂きました♪
お祝い5


お祝いのお花も頂きました。
しゃあは、女の子だからピンク !! 

とっても可愛い花束です。

でも、本当は、Mちゃんのイメージでは、しゃあは黄色のイメージだそうです

      お花は、ガーベラと大好きなトルコ桔梗とカーネーション
              マーガレットにかすみ草です。

お祝い6


         このお花、しゃあが貰ったでちゅかぁ?
お祝い7


           どんな匂いがするのかなぁ~
お祝い8

 
        とっても、甘くて いい匂いがするでちゅね~
お祝い9


           ほんと、いい匂いねぇ~♪        
お祝い10


        綺麗なお花とは、こうやって写るのよ♪
お祝い11



さすが、ちゃこは大人猫
綺麗なお花と優雅に収まってくれました♪

しゃあは、匂うだけ匂ったら、
さっさと行ってしましました。。。。(^_^;)


さぁ、しゃあのうちの子宣言が終わりました!!

昨日と変わらない毎日が
また始まります。


おっとりお嬢様のちゃこ と おてんばしゃあ姫

課題は山積み、、、
まだまだ 猫だんごとはいえないけれど。。。

仲良く、ケンカしておくれ(*^_^*)



      おねえちゃん、しゃあはmao家の子になったでちゅ
          これからも、手加減しないでちゅよ♪

sippo4


      望むところよ!! 私だって強くなったんだからねっ!!
しっぽ2



※このお祝い、実は2人が美味しいケーキを食べたかっただけだ!!って噂もあるでちゅ!!    by しゃあ


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

しっぽを上げて
昨日予告した、お祝い記事を書いていて
もうほとんど、書きあがった状態で、PCトラブルで飛びました(泣)
マシントラブルなので、コピーもパァ。。

あは。。(^_^;)
ショックぅ。。。(泣)


という事で、ごめんなさい。
予告と違う記事をちょっとだけ。。



しゃあが我が家にやってきて、ケージから開放した頃

リビングにやって来るようにはなったものの
歩く時は、いつも抜き足差し足。。


身体をひくく下げて
しっぽは、床についていた。。


コソ泥さんのような、情けない姿。。


でも、いつか

しっぽをあげて、飼い猫らしく
その、長い手足でゆっくり優雅に歩いてほしい。。。

もう、恐いことはないよ
安心していいんだよ。。

おびえる事無く、のびのび暮らして欲しい。。


そんな願いを込めたブログ名。。

” しっぽを上げて ”



やっと、しっぽを上げて歩くようになった。。


私が望んだ、憧れのキャットウォークではないけれど。。(笑)


元気が有り余ってがさつだけれど

すっかりなじんで
先住猫のちゃこをものともせず、、

我が物顔で過ごしている。


いつもしっぽを上げてるね、しゃあ


良かった♪


これからは、人馴れが目標だよ。
これからも宜しくね。
がんばろうね(^_^)

しっぽをあげた、優雅な後ろ姿 撮りたいんだけど。。
カメラを持って近づくと、気配を察して逃げてしまう(涙)

とりあえず、撮れた ”しっぽを上げた” しゃあ。
う~ん、ちょっと違うっ!!


セクシーヒップの、キャットウォーク しゃあ(笑)
パパラッチのように狙ってます^m^



       避けても、避けても、付いてくるでちゅ。。
しっぽ3


            アイドルはつらいでちゅね。
          飼い主さん、いー加減に諦めてくだちゃい!!

しっぽ



1匹でも多くの猫ちゃんが
しっぽをあげて、安心して暮らせますように。。。



******** 嬉しいお知らせ ********

mofmofさんちの、トットちゃん。
里親募集中でしたが、今週末からお試しに入る予定です。
しゃあと一緒で、やんちゃでシャイなトットちゃん。
大丈夫だよ♪ mofmofさんとおんなじように
一杯愛してもらえるよ、頑張ってね。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

里親探し終了 **** 新しい一歩 ****  なーんちゃって
長文注意です(^_^;)
良かったら、読んで下さい。

       しゃあです。応援有難うでちゅ。幸せになるでち !!
お祝い13

しゃあを保護したのは、2月20日。

悩んで悩んで、ええぃ、ままよっ!!で
キャリーにいれて連れて帰った。

これから、がんばらなくっちゃ!!
もう、後には戻れないんだから。。。

必死な気持ちだった。。。


寒い日だったけど、興奮で身体も心も
熱かった。。。。気がする(笑)


不妊手術をしたのが、26日。

何もわからないまま、手探りでブログを立ち上げたのが
3月10日。。。

やれる事は、なんでもしなくっちゃ。。。


でも、

そんな思いとは裏腹に

無常にも、たんたんと過ぎていく毎日。。。。
いろんな里親掲示板に書き込む日が続きました。。

でも、冷やかしメール1通届きませんでした。。


動物病院やペット霊園に、ポスターを貼ってもらい
近くのスーパーにも、お願いにいきました。


努力がたりないのかなぁ。。。。


たんたんとした毎日が、続くばかりでした。。。


里親募集を始めてから3ヶ月が過ぎる頃、

1通のメールが届きました。

さわやかな風が吹く5月7日
春ももう、終わろうとしていました。

メールの差出人は、
しゃあの手術をして頂いた先生にご紹介いただいた、
猫ボランティアさんです。




まだ、しゃあちゃんの里親募集されていますか?



えっ !!
里親の問い合わせ????

何度もメールを読んでから、静かに興奮してきました。。


どうしよう。。



嬉しいはずなんだけど、、なんだか
初めに思ったことは、”どうしよう”でした(笑)

そして、不思議な事に
その後、立て続けに2組の方からも、問い合わせがありました。


1番初めにお問い合わせを頂いたKさんのお家には
しゃあより少し若い先住猫さんがいます。

そのにゃんこの遊び相手として
しゃあを望んでくださったのですが、
その先住さんが不妊手術をしたばかりなので
獣医さんから、トライアルは1ヶ月後。。。といわれたとの事で

しゃあの幸せへ最後の試練は
ゆっくりと始まりました。

でも、後から思うと
この、のんびりスタートがまずかったのかもしれません。。(笑)
私には、考える時間が一杯ありました。


のんびりしてるうちに、一組の里親希望の方は
大きな公園で、にゃん子を保護してしまいました。
しかも、妊婦猫さん (^_^;)

ママさん猫、ちょっとしゃあににてる?(*^_^*)
公園猫


お断りのメールがあった、次の日には
可愛い子猫が1匹生まれたと連絡がありました♪

きっと、そのにゃんこちゃんと、強いご縁があったのですね。
幸せになってね。


で、結局

しゃあは、Kさん、Nさんの2組の里親希望の方とお会いする事になりました。

超恐がりのしゃあ。
自由にしておくと、隠れて出てこないので
どちらの里親様とも、ケージ越しでの面会です。

安心するように、
私が餌やりに行く時に着ていた、白いフリースを入れておいたのですが
そのフリースに隠れてしまって。。。
仕方なく、顔が見えるようにフリースを取ると、
なんともおびえた情けない顔をしてました。


     緊張でくりくり目のしゃあ(^_^;)
しゃあちゃん

  里親候補さんが撮ってくれました♪

しゃあちゃん、
緊張しすぎだよぉ~(泣)

里親候補のNさんからは、数日後
お断りのメールが届きました。

しゃあの臆病なところが、少し心配とのことで。。
ご縁がありませんでした。

でも、

たぶん、私が里親さん候補でも、心配になったと思います。。


で、初めに連絡を下さったKさん、

「しゃあちゃんをぜひ、と仰る方がいるのなら
うちはしゃあちゃんじゃなくてもいいですよ。。。」

と、Nさんからの返事を待っていてくださっていました。

お断りのメールが届いたので、
トライアルの日程の相談を始めていたのですが。。。


みなさん、ごめんなさい。
本当に申し訳ありません。。。

しゃあの事、応援していただいたのに。。



私が、女神の前髪。。
引きちぎってしまいました。



私、手放せませんでした。。。

最後の最後に、ほんと迷惑な話です(泣)


いつの頃からか沸いてきた思い。。。

もう、里親希望の方は現れないんじゃないか。。
このまま、しゃあと暮らすことになるんじゃないか。。


このまま、しゃあと一緒に暮らしたい。。



でも。。。。。


口にだしては、いけない。
いち時の感情に流されてはいけない。。。

それに、私が家に入れれるのは2匹が限度
しゃあを里子に出さないと
次の子を保護する事ができない。。。


ずっと、
自分の気持ちに蓋をしていました。


「 日程を調整してから、もう1度お電話しますね。 」

そういって、Kさんへの電話を切ったら
涙があふれてきました。

里親さんを見つけたくて
しゃあを見つめて、ブログを書いた日々。。

2008_0228_4_b.jpg


噛み噛みしゃあ


あくびしゃあ1


ちゅぱ1


寝姿しゃあ


見るしゃあ


猫じゃらし5


しゃあとの毎日が
くるくると頭をめぐりました。。


後悔したくない。。。
手放したくない。。


申し訳なくて、どういえばいいのか。。。
言葉を捜しながら 再び電話をしました。


コール音が鳴って居る間
自分が情けなくって、申し訳なくって
心臓の鼓動が、自分にも聞こえるくらい、ドキドキしました。

なんときりだしか、覚えていません。

Kさんの奥さんがびっくりしたように
「( さっきの電話を切った後 に)、何かあったんですか?」
と、おっしゃったのを、覚えています。


そして、「 それが1番良かったと思います。。」
と、私を気遣って、優しい言葉を掛けてくださいました。

翌日、Kさんのご主人にもお詫びのメールをだしました。

Kさんは、
「しゃあちゃんに会いにいった時、
この人は、しゃあちゃんを保護しているのではなく、
飼っているのだとおもいましたよ」
とおっしゃいました。


リンクを貼って応援してくださった方。。
コメントで応援して下さった方
しゃあの為に、ランキング応援してくださった方
訪問して応援して下った方

皆様、本当に有難うございました。
そして、こんな中途半場な結果にしてしまった事
本当に恥ずかしく、申し訳なく思っています。



これからは、
しゃあの飼い主として、
ちゃことしゃあとの2匹と一人で
仲良く暮らして行きたいと思います。

ちゃことの問題も、ほかの問題も
解決したわけではありません。


でも、みんなでちょっとすつ譲歩しながら
にぎやかに暮らして生きたいと思います。


3日坊主の私が、投げ出さずに
4ヶ月もブログを続けてこれたのは、奇跡です(笑)

しゃあの里親を探したいという
もう、必死の思いと
こんな稚拙なブログでも、
しゃあを応援してくださった、皆様のおかげ。。。

本当に感謝です。

そして、里親さんを待っている猫ちゃん達が
1日も早く、幸せな家族の一員になれますように。。。
頑張れ、みんな。
きっと、幸せになれるよ(*^_^*)


これからは、ちゃことしゃあのブログとして
のんびりペースで再出発したいと思います。

良かったら、また遊びに来てください。



明日は、お友達と
しゃあの家族入りをお祝いした記事を投稿します♪


※Kさんは、その後 生後1ヶ月半の茶トラくんの里親さんになりました♪
 茶トラくん、先住猫さんと仲良く幸せになってね。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。







テーマ: - ジャンル:ペット

ちゃこ、玄関でいじけるっ。。(^_^;)
大阪で40匹もの地域猫が危機に瀕しています。
どうか、地域猫ママさんに協力して頂けないでしょうか?

詳細はこちらで確認ください。地域猫ママさんのブログです。
地域猫ママの独り言
http://tiikinekomama.seesaa.net/

預かりさん、里親さんも同時募集されてます。
どうぞ宜しくお願いします。

******************************************************

最近バタバタしていて、しゃあと猫じゃらしで遊んでいない
ごめん!! っておもうけど、身体と瞼がいう事聞かない。。。
勝手に閉じる瞼が悪いのよ、、、瞼が。。

って、わけで
元気が有り余っているしゃあは、

仕返しのように、
朝の4時からちゅぱちゅぱ攻撃を仕掛けてくるし

ベッドを横断して、運動会をするし。。。

で、

いつ
管理人さんが
” ぴんぽ~ん ”とチャイムを鳴らして
やってくるかと、びくびくしています。


って、いうか

私より、
もっと、びくびくしている人が、、、、

いや、猫がここに1匹


最近、ちゃこがしゃあにケンカを吹っかけられている姿を
良く見るようになりました。


       おねいちゃん、なにをボーっと寝ているでちゅか?
         何よ、しゃあったら、うるさいわねっ!!
戦う2匹



でも、最近は、追っかけっこもするようになったし、
反撃もするようになったので、ちょっと安心していたら。。。。


もうっ、やだぁっ!! って、、、

玄関の角で、いじけました。。(~_~;)


       いーねん、どうせ私なんかっ。。
ショック1


       いーねん、いーねん、もうっ
ショック2


       どーせ、私なんかっ
ショック3



             可愛いだけが、とりえやし。。
ショック4


えっ!!
なんて、言うたぁ (~_~;)


           いじけたんねんっ
ショック6


        もう、くちきけへんもん、絶交やもんっ
ショック6



      あ~ぁ、いじけたでちゅ。。アカンたれでちゅねぇ
ごめんね


迎えに行くまで、玄関から動きませんでしたっ(^_^;)

*****************************************************
でも、ちゃこちゃん。
初めの頃を思えば、格段の進歩です。

初めは、しゃあがいるだけで、
すーっと、どっかに行っちゃってたし

しゃあが使ったものには、触れようともしなかったけど


今では、しゃあの食器に顔突っ込んで
負けじとご飯もたべるし

売られたけんかを
買うこともできるようになりました。。

まぁ、買っても、負けるんですけどね。。(笑)


これからも、
ちょっとづつでいいから、馴染んでね。。。♪
飼い主は、ひそかに応援してるよ(*^_^*)

      昔は、平和で幸せだったわぁ~。。。
昔は


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

ちゃこのお風呂♪
****************** 緊急告知 ************************

大阪で40匹の地域猫達が危機に瀕しています。
※昨日、50匹とお知らせしましたが、里子に行った子、お星様になった子がいて
現在は40匹ほどになっているそうです。

何か、良い案をお持ちの方がいらっしゃったら
地域猫ママさんに協力して頂けないでしょうか?

詳細はこちらで確認ください。地域猫ママさんのブログです。

地域猫ママの独り言
http://tiikinekomama.seesaa.net/

預かりさん、里親さんも同時募集されてます。
どうぞ宜しくお願いします。

***************************************************

しゃあに引き続き、今度はちゃこのお風呂


ちゃこは、年に2回~3回シャンプーする。

春先の抜け毛の季節に1回と
真夏に1回

暑い日が続けば、秋口に1回

回数を重ねる事に
少しづつ、慣れてはきて、


ちゃこも、お風呂に慣れたね~♪
いい子だね~★

なーんて褒められてたけど。。。。。。

今回のしゃあのあまりにいい子ぶりに
一気に逆転!!

良い子から一転して、ダメな子に。。。(笑)

大丈夫になったとはいえ、
情けない声で鳴くし、

出口を求めて
お風呂場の中をくるくる逃げる。。。(^_^;)


しゃあが心配して覗きにきたくらい。。。(笑)


ちゃこは、しゃあより、お風呂が苦手。。。


濡れた姿も。。。ぷぷぷっ

ほんと、情けない濡れねずみ。。。
細っこくなって、なんか変なの(笑)

やけに顔が大きくみえるよ、ちゃこ!!

            ここ、出口よね!!
お風呂ちゃこ1



   もう、綺麗になりました、だから出ます、出るんですっ!!
お風呂ちゃこ2


             出るんだってば!!
お風呂ちゃこ7

身体が映らないと、いつものちゃこなんだけどな~(笑)

お風呂からあがったら。。。

あらあら、本当にちゃこ?

           はーっ、偉いめにあったっ!!
お風呂ちゃこ4



この、びっちょり感、情けないなぁ~

ちゃこは、直ぐには乾かないので、
風邪引かないように、タオルドライの後は、
半分押さえつけるようにして、ドライヤーで乾かします。


お風呂ちゃこ6


ほとんど、生乾き程度まで乾かして、
後は、ちゃこにお任せ。

もともと、毛繕いはあまりしないちゃこですが、
この時ばかりは、一心不乱に、ペロペロ。。

       あー、もう、ぬれちゃったわ、ここも、こっちも
お風呂ちゃこ



***************************************************

しゃあが、あまりにもお利口だったから
比較されちゃったけど、ちゃこも以前に比べたら本当に
大人しくシャンプーさせてくれるようになりました。

昔は、濡らすはしから、ブルブルして
私はびっしより濡れるし、

抱きかかえるように押さえつけて洗うから
身体中、シャンプーだらけになるし。。

で、

以前は、それはもう大仕事でした。

それを思うと
2匹に増えたけど、シャンプーの負担は1匹の時と余りかわらないなぁ~
と、思う飼い主でした。。。(笑)

 
                  完  成 ♪
お風呂あがりちゃこ


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

緊急告知 ****50匹の地域猫を助けて下さい*****
緊急告知

大阪で50匹の地域猫達が危機に瀕しています。

50匹の地域猫は、地域猫ママさんの職場の敷地内にいます。
職場のトップの方の了承を得た上で、
彼女が、4年間もの間、ひとりで地域猫として面倒をみてこられました。

なのに突然、トップの方から

" 猫に餌をやらないように "

といわれたそうです。

4年もの間、地域猫として餌を貰って暮らしてきた猫たち。
地域猫ママさんが餌をやらなくても
毎日餌を待ってるにちがいありません。

50匹もの猫達が、
自分たちで餌を探せるわけがありません。

地域猫としてくらしたこの子達には
人馴れしていない子もたくさんいます。
※人馴れしている子は、少しずつですが里親募集をされていました。

一生懸命考えていますが
どうすれば、この危機を乗り越える事ができるのか
私には、わかりません。
知識も、経験も不足しています。

どうかお願いします。
何か、良い案をお持ちの方がいらっしゃったら
地域猫ママさんに協力して頂けないでしょうか?

地域猫ママさんのブログです。

地域猫ママの独り言
http://tiikinekomama.seesaa.net/

どうぞ宜しくお願いします。


しゃあの、初めてのお風呂♪
しゃあを保護してから、ずっと思っていたこと。。

それは、
お風呂に入れたい。。。。ってこと


しゃあは、保護して直ぐにノミ取りをしてもらったし、
毛繕いも好きで、毛並みはとても綺麗だし
拭くシートで手入れもしてるし。。。
匂いもしないし。。

だから、本当は必要ないのかもしれないけれど

でも、おうち猫として
綺麗にシャンプーしてあげたかった。

それに、ちゃこと一緒にシャンプーすれば
匂いが一緒になって
仲良くしてくれるかもって気持ちも有って。

でも、不妊手術をしたので
傷跡が無くなってから。。。と思ってたら
タイミングを逃してしまって。。そのまんま


もう最近は暑いくらいだし、
しゃあのお腹もずいぶん毛が生え揃ってきたし、
我が家にも慣れてきたし。。
シャンプーしたら、抜け毛も取れるし。。。

ってことで、

今日、しゃあをお風呂に入れました♪


唯一心配だったのは
水に濡れて、パニックになったらどうしよう。。。ってこと

やっと、慣れて落ち着いたのに。。な


でも、まだ少し濡れていた湯船に隠れていた位だから
大丈夫だろうと、チャレンジしてみた。



しゃあ、おいで。。

お風呂場に連れて行って、そっと扉を閉める。

大丈夫、落ち着いてる。

背中から、そっと
シャワーでお湯を掛けてみる。









あらら

意外と、平気。



鳴きもせず、
暴れもせず、
されるがままに、濡れていた。

赤ちゃん用のシャンプーを
そっと泡立てて
背中から洗ったけど、

全く問題なし。

大人しく洗われて、簡単にすすいでやれた。

            このお水、暖かいでちゅね。
お風呂1


          お顔以外、全部濡れちゃったでちゅよ
お風呂6

ちょっと、耳が怒ってます(笑)

            
               綺麗になったでちゅか?
お風呂3


         もう、そろそろ上がりたいでちゅ
お風呂4


良く頑張ったね、しゃあ。
偉かったよ(*^_^*)


たぶん、ドライヤーは恐がるから
タオルドライで。。


          よく、拭いてくだちゃいね♪
お風呂5


          しゃあも、するでち。
お風呂16


          もう、いいかなぁ。。
お風呂8



あとは、しゃあにお任せ。

さすが、短毛。
あっという間に、いつものしゃあになってました♪


********************************************************
しゃあのお風呂、拍子抜けするくらい、簡単でした。

濡れても、暴れもせず、嫌がりもせず。

湯船に隠れた時、
水、、、、、平気なのかな?って
ちらっと思ったけど、

まさか、ここまで平気とは思ってませんでした。

お外に居た時、
雨に濡れちゃったりしてたから平気なのかなぁ~(涙)
なんて、一人でうるうるしちゃったりして。。。

しゃあの事になると、すぐ感傷的になる
私の悪い癖です(笑)


そうそう、濡らしてもう一つ思ったこと。

しゃあって、本当に短毛なんだって事。

ちゃこは、濡れると
急に身体がほそっこくなってしまいますが、
しゃあは、見た目ほとんど変わらず(笑)

身体のサイズそのままなんだ。。。。

顔が小さいから得してるけど、、
思ってるほど、細くないのかも。。。。(汗)

しゃあ、そろそろダイエットも考えないと。。かもよ。。

  しゃあの辞書にダイエットなんて言葉はないでちゅ♪
お風呂15


明日は、ちゃこのお風呂の様子です♪

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

しましまでか島の戦い -勝者はだれ?-
内弁慶のしゃあ(-_-;)


最近、おねえちゃんに対する
傍若無人の振る舞いが目につくように。。。


だいたい、
しましまでかクッションは、ちゃこの物だったのに

ちゃこが寛いでいると
どこからともなくやってくる。。。。

               おねえちゃん
しましまでか島1


                 どくでちゅ!!
しましまでか島2


              しましまでかクッションは
しましまでか島3


               しゃあが、もらったでちゅ~
しましまでか島4


                渡さないでちゅよぉ~
しましまでか島5

ただ寝転んでるようにみえるけど。。。
ちゃこ、これでも一生懸命戦ってます(~_~;)


必死に戦ったちゃこだけど。。。。。

抵抗むなしく(T_T)

しましまでかクッションは、しゃあの手におちたのでした。。。

やっぱり(>_<)


んっん~♪、ここは最高でちゅね~♪
しましまでか島6



*************************************************************

飼い主さん、お話があります。
あの茶色い悪魔、追い出しちゃってください

チャコ負ける


あちゃぁ~。。。(~_~;)


しゃあに、悪気はないんだよぉ~。。。


ごめんね、ちゃこ。
今度、猫ベット買ったげ。。。。。たぃ。。。な。。ぁ。。(汗)


しゃあは、最近元気がありあまってるのか、
ちゃこにちょっかいかける回数が増えています。。。

私が、猫じゃらしで遊んであげる回数が減ったからかしら。。
う~、ちゃこごめん。
反省です。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

こんなところに。。。。ミスびびりんちょ★しゃあ
先日、大好きなブログ、くるねこ大和 の " くるねこ2 ” を遅ればせながら、予約しました。
待望の第2巻!!

くるねこ大和


なんだか忙しく、バタバタしてしていてなかなか出来なかったけど
やっと申し込みが出来ました♪


んっん~っ★ (*^_^*)
(これ、しゃあの鳴きまねです♪)
早く来ないかなぁ。。。とっても楽しみ♪

で、こういう事は、勢いがつくと、どんどん買ってしまう(^_^;)



ランキング上位に未だに顔を出している 話題の” 夢をかなえるゾウ ”

と。。。

この間テレビでやっていた ” 恐い絵 ”

もついでに (作者さん、ごめんなさいっ)、買っちゃった♪


くるねこ2は予約だけれど、後の2冊は直ぐ来るって事で。。。。


で、クロネコさんがお届けに来た!!

へい、お待ちっ!!

ぴんぽぉぉぉ~んっ♪


あ、来た来た!!

待ってたよぉ~。。。って事で

本を受け取って、

あれっ、しゃあは?


さっきまで、足元にいたのに。。

でも、ピンポーンで隠れるのはいつもの事で、

”また、隠れちゃったんだな。。”って

そのまま、本の物色へ。。。


10分経過。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。15分経過。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 しぃ~ん。


あれっ? まだ出てこない?

さすがに心配になって、 いつもの場所をチェック。

お布団の中。。。。。いない。。。

ソファの下。。。。。。。。。。。居ない。。。

テレビの後ろ。。。。。。。。。。。あれっ、どこ?

キャットタワーのお家、柱の陰、クーラーの上、キッチンの隅。。。

あえぇっ、居ないっ(ToT)

なんで?

で、もう1回、同じ場所を探したけれど、見つからない。。(T_T)

なんで?

もう1回探したけれど、やっぱり居ない。。


外には出ていないはず。。。
そとにはでていないはず。。。。。
そとにはでてるわけはないから。。。。。。。

だって、ベランダ閉めてるし。。。
ベランダ、出れるわけないし。。。。。
窓だって、閉めてるし。。。。。。。。

お分かりだと思いますが、、既に半べそ状態の私です。

ちゃこちゃん、しゃあちゃんどこ?  知らない?

ねぇ。。。
ちゃこちゃん、しゃあどこ?

知らないっ。。

しゃあちゃん、どこぉ~(泣)


って、黙って探せんのかい!!って、、、、、

なんか口に出してないと不安で。。。。。(-_-;)


呪文のように唱えながら、必死で
今度は部屋中を探しました。。









で、居ました。

必死に探した結果、思わぬ場所に。。。。



ここです。

お風呂の湯船の中。。しかも濡れてる。。
                    
               保護主たん。。。。(泣)
お風呂でしゃあ


。。。。。。。。。
。。。。。。。。 (苦笑)


気が抜けて、、、声上げて笑っちゃいました。

こんなところに。。。

                      しゃあ、隠れてたでちゅ。。
お風呂でしゃあ2


                  悪い人は、もう居なくなりまちたか?
お風呂でしゃあ3


                  恐かったでちゅ。。。。。
お風呂でしゃあ4


って、しゃあちゃん、濡れてるよ。。
気持ち悪くなかったのぉ?


湯船、濡れてたのにぃ。。。。。(苦笑)

*******************************************************

お風呂のお湯は、
いざという時(地震や火事)の為に、
すぐ抜かないほうがいいという話もありますが、

我が家は、猫達の万が一を考えて
お風呂に入る直前に溜めて、上がったらすぐお湯を落とすようにしています。

もし、お湯を貼った湯船に逃げてたらと思うと、、
また、ドキドキです。(汗)

抜いてて良かったぁ~。。。


抱き上げたら、
しっぽを丸めて、まん丸のまま固まってました(^_^;)

軽く拭いてやったら、
暫くお布団の中に避難した後、

出てきて、親父になってました。。。。(-_-;)

               ったく、人騒がせなクロネコだぜぃっ!!
親父しゃあ


私の想像を超えるやんちゃぶりに、事件だらけのmao家です(^_^;)

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





