しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります

フリーマーケット

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




*************************************************************************


昨日の晩、かなり遅くに帰ってきた飼い主
こんなに遅くなったのは、しゃあが我が家に来てから、初めて。


ごめんね~。


あわてて玄関扉を開けると、
ちゃことしゃあがお迎えしてくれた。。。。

疲れた身体になんて嬉しい光景なの(涙)

あぁ~ でも、でも喜んでる場合じゃない!! 私は明日早いのだ!!


晩ご飯もそこそこに、即効寝ようとすると
ちゃこは、ともかくしゃあが許してくれない。

そうだよね、
待ってたんだもんね。

しゃあと遊ぶのは、いつも晩。
今日は遊んでないもんね。

そうだね。

遊ぼ、あ・そ・ぼっ。。。。。って、
猫じゃらしふりつつ、飼い主の目はつぶれてるけどね (ごめん)




で、今朝は、しゃあに朝4時から起こされた(泣)

ふみふみ、ちゅばちゅば、ガジガジ攻撃

「勘弁してくれ~、、まだ眠いよぉ~!!」

しゃあの攻撃を強引に無視して寝続けたけど、

なんだか寝てるんだか、起きてるんだか分からない状態で、

気がついたら、もう6時    

うぅっ。。。。。  起きなきゃ(泣)



じゃあね、しゃあちゃん行ってくるからね。
いい子でお留守番しててね♪

          行ってらっしゃい。 今日は早く帰ってくるでちゅよ!
                  はい、わかりました(^_^;)
行ってらっしゃい1


ちゃこ、行ってくるからね。
お留守番、宜しくね。

        はい、はい、行ってらっしゃい。 しゃあがうるさいから早く帰ってね。
                 しゅみませぇ~ん。 早く帰ります(T_T)
いってらっしゃい2



ほんじゃぁ~、行ってきまぁ~すっ♪

*******************************************************************


今日は、鶴見緑地公園で、フリーマーケットがあります。

大阪地域猫ネットワークさんが出展するので、参加させて頂きました。

 

          鶴見公園駅前広場
鶴見緑地2



とってもお天気が良く
鶴見緑地公園はたくさんの人で、本当にイベント日和でした。



           公園内 噴水
鶴見緑地1


今回は、公園内の散歩はしなかったので
写真はありませんが、
綺麗なお花がいっぱい咲いている様でした。



        鶴見スポーツセンター
鶴見緑地3



フリーマーケットに参加するのは、初めてです。

何が売れるンだろ?

「可愛いものありますよぉ~、見ていってくださぁ~い♪」

初めは、恥ずかしかった呼び込みも
そのうち慣れて、平気になりました。

売れるだろう。。と思ってたものが、なかなか売れなかったり、、
えっ、という商品が、さっさと売れていったり。。
予想が付かないところ

や、

お客さんとの、やり取りが意外と面白くて、楽しかったです。

ただ、暑かったぁ。。


午前中はともかく、お昼からは暑くて、ちょっと疲れました。
この年になると、1日お日様に当たるのは、堪えます(^_^;)

でも、良い経験になりました。
参加させて頂いて、本当に良かったです。


        フリーマーケット
フリマ


今回の収益は、お外の猫ちゃん達の為に使われます。
1匹でも多くの猫ちゃんが、少しでも幸せになれますように。


訪問してくださる皆様、有難うございます。
前回のコメントのお返事も、ブログ訪問もまだできていません。
ごめんなさい。
ちょっと待っててくださいね。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。







テーマ: - ジャンル:ペット

避妊手術から2ヶ月

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




*************************************************************************
しゃあを保護して、今日で2ヶ月と5日
避妊手術してから、ちょうど2ヶ月

もう、2ヶ月。。。って気もするし
まだ、2ヶ月。。。って気もする。

毛を剃られて返ってきて、なんだか触るのが恐かったお腹も
うっすらと毛が生えてきた。

ちっちゃい禿げがあることも発見♪
でも、もしかしたらおへそ?(笑)

保護当時から比べると
毎日の様子もずいぶん変わってきた★

里親さんを探すには、まず可愛い写真をと
デジカメ片手に追っかけたけど
あの頃のしゃあは、逃げ回ってばかり。

お昼間は、ソファの下や布団の中にもぐりこんで
姿を見せる事は、ほとんど無かった。

だから、しゃあの出現に戸惑っていたちゃこも
お昼間は、平和な一人っ子生活をかろうじて維持する事が出来てた。

今は、なんとかデジカメにもなれて
アップの写真も、たまには撮れるようになった♪

           黒い睫毛がキュートでしょ♪ アイラインは太過ぎ?(笑)
アップ2


             保護主さんの膝の上で甘えてまちゅ♪
アップ1


初めは、お布団はもぐる場所でしたが、
今はお布団の上で寛いだり、遊んだり♪
(あ、今でももぐりますけど。。)

昼間に、リビングで寛ぐ姿も。。。。

ずいぶん飼い猫らしくなってきました♪

            お腹の毛もだいぶ生えてきたでちゅよ
横すわり


そういえば、
当初はお外暮らしの硬い肉球のせいか、
フローリングで、ワンちゃんのように滑っていたけど

今は、にゃん子らしく、自由自在に動けるように。。。
肉球も、少し柔らかくなった気がする。
相変わらず、テケテケと音はしますが(笑)


しゃあは、ちゃこに比べると
手足が長い

どちらかというとぽっちゃり たぬき系のちゃこに比べると
しゃあは、シャムちゃんやアビちゃん系かな

運動能力も、ありそう。。。
ただ、


獣医の先生が言われた通り、


              どんくさい、、、、、けど(^_^;)

        猫じゃらしで遊びだいでちゅ★ 猫じゃらし振って下ちゃい♪
お澄まし


もっと高くしてくだちゃい、ジャンプするでちゅよ
遊ぶ1


ジャンプ力は凄くて、結構高く飛べる
空中で、方向転換もできる。。

お外に居るときは
苛められて、凄く高い木のうえまで逃げては
ちゃーんと、こっそり降りてきてた。

キャットタワーの上の段まで
優雅にひらりと飛び乗れる。。。

そんな様子をみていると、運動能力高いなぁ~と思う

でも、着地に失敗したり
あわてて、物にぶつかったりする。。。(^_^;)

そーいうとこみると、、
どんくさいなぁ。。と思わすには居られない(笑)

            えいっ!!
遊ぶ2



しゃあは、よく遊ぶ。
肩で息をしながら、それでも遊ぶ(^_^;)

私のお手製猫じゃらし(棒に紐をくくっただけの、超簡単なもの(^_^;) )を
必死で追っかけて、遊ぶ遊ぶ。

独りで見るのがもったいないくらい、元気で必死で可愛い。。
(母が来ると隠れるので、母にさえ見せてあげられない。。)

なんとかブログに載せたくて
動画の撮影にチャレンジしているけれど、、
片手に猫じゃらし、片手にデジカメは
まだまだ、わたしには難しい(泣)

いつか、しゃあの素晴らしいジャンプを、皆さんに見ていただきたい!!

絶対、見て貰いたい!!
 
そして、凄いねしゃあちゃん!!といってもらいたい!!

けど、

・・・・・・けど、飼い主もどんくさいので

いつになる事やら。。(^_^;)


ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

綺麗になるでちゅ!!

里親募集中!!

里親募集バナー

               
ごまぐりもなかのmichimichiさんが、しゃあの里親募集の記事を載せて下さいました。
有名なブロガーさんなので
今日は、とてもたくさんの方が、訪問してくださいました。

michimichiさん、そして訪問下さった皆様、有難うございます。
少しでもご縁に繋がればと思って、ブログを始めました。
しゃあが運命の家族と会えるように、応援して頂けたら嬉しいです。

少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。
親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

 
                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                近畿圏の方を希望しますが、遠方でもご相談ください。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先を頂ければ、こちらからご連絡いたします。




**************************************************************************
しゃあちゃん、避妊手術の後
心なしか、お腹周りがぽっちゃりしてきたような。。。

素敵なご縁を待っているのに
このままではいけないと

ストレッチを始める事にしたようです(笑)


            お姉ちゃん、しゃあちゃん、決心したでちゅ。
            しゃあちゃん、綺麗になるでち!!

体操11


              いくでちよぉ~。首をまわしてぇ~
体操13


               はいっ!!っびよょ~んと伸びてぇ~
体操12


              ウエストを意識してぇ、左90度ぉ~♪体操14


             今度は右ぃ~ 手はしっかり前へのばしてぇ~             体操15


             最後は、思いっきりちっちゃくなってぇ~
体操16


             終わりでちゅ。 どうでち?綺麗になっでちゆか♪
体操17


しゃちゃん、何事も継続が大切ですよ。。。

って、三日坊主の保護主には、、、、、、、、、、、無理です(^_^;)

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。







テーマ: - ジャンル:ペット

今日もちょっとだけ

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
花粉症か。。風邪をひいたのか。。
昨日は、早めに寝たんですけど。。。まだダルダル感が居座ってて

若い時と違って、直ぐには戻らなくなってきましたよ~(笑)
季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね。


しゃあのマイブームのしましまでかクッション。
最近は、私が仕事から帰ってくると、クッションの上で寛ぎます。

初めは、だら~んと寝っころがる事が多かったのに
最近は、出来損ないの香箱座りで、寛いでたりします。

しゃあちゃぁ~ん、とカメラを持って近づくと。。。

逃げずに踏みとどまってます。。
耳は緊張してるけど(笑)

                   なに? なに? 何する気?
なに


あれ、大丈夫かな?

しゃ~あ、ちゃん!!って、最高のニコニコ笑顔で寄っていくと(怪しい奴(^_^;)??)
ちょっと興味が出てきたみたい。。

                  保護主さん、何持ってるでちゅかぁ?
なになに


で、、、、調子に乗って、寄りすぎたら

びっくりして、耳がぺったんこになってしまった。。
ちょっと、スコちゃんみたいに見えるっ(笑)

                      ひえっ。。。
びっくり2

ドラえもん見たいで可愛いよぉ~♪
今日も、親バカ (笑)です。

***************************************************************
おまけ

ふわふわ猫じゃらしを、頭に乗っけてみました。
わぁ、ちゃこちゃん、貴婦人みたいよぉ~!! 素敵っ!!

                 あらぁ、私はいつも素敵ですけどぉ。。。
かつらちゃこ


引き続き、親バカでした(^_^;)

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

今日はちょっとだけ

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
飼い主 ちょっぴり不調の為
今日は、しゃあの写真でお茶を濁します(^_^;)


ちゃこは、掃除機をかけても平気だけれど
しゃあは、命がけ(?)で逃げていきます。

逃げ回るか、布団にもぐってでてきません。
お布団にも掃除機掛けたかったので

しゃあには久しぶりに、保護部屋のゲージに入ってもらいました。


               しゃあちゃん、左向きが素敵って言われるでちゅ
右向き


             右向きは、クールビューティーって言われるでち
左向き



               黒いお鼻と白いお口が、チャームポイントでちゅよ♪
真ん中


すいません、疲れてるので
激しく親バカでした(^_^;)

******************************************************
おまけ

しゃあが、私の椅子の後ろで甘えてると
ちゃこが椅子の下にやってきました。

”あ、ちゃこちゃぁ~ん、きたのぉ~♪”
って、言ったら

しゃあが、猫パンチ繰り出しました。
高いところからちゃこを見おろして、強気なしゃあちゃんです。

けんか


ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

しゃあのちゅぱちゅぱ

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
以前にも書きましたが( ふみふみちゃぷちゃぷらんらんらん )、
しゃあは毎日私を親猫にみたてて
ちゅぱちゅぱをします。

ベッドにはいると、上半身を起こして
しゃあがちゅぱちゅぱしている間、
しばらく抱っこするようにしています。

が。。。。

此処しばらく、とても忙しく
どうしても、ベッドにはいると、直ぐに寝てしまう(^_^;)

それでも、しゃあがちゅぱちゅぱ出来るようにと
お布団の中に入れて、腕まくら。

しゃあも、ちゅぱちゅぱを始めるのだけれど
やっぱり、やりにくいのかな?
しばらくすると、ベッドから降りて
一人遊びを始めてしまう。

寝ぼけ眼で、Tシャツを着替えて、、

んん~。。。眠いぃ。。。。

しゃあが、ねずみとじゃれてる音が遠くなっていくぅ。。。
あぁ~、、ダンボールのお家、また齧ってるよぉ。。。。。

んんん~。。。。ん。。。ZZZZZZ

しゃあをほったらかして、寝てしまう(^_^;)

というわけで、欲求不満だったのか
先日、しゃあを抱っこしながらパソコンをしていると

おもむろに、私の腕にしがみついて
ちゅぱちゅぱを始めた。

                  ふみ、ふみ!! ふみ、ふみ!!
ちゅぱ1


                ちゅぱ、ちゅぱ  ちゅぱ、ちゅぱ
ちゅぱ2


                  ガシ、ガシ  ガシ、ガシ
ちゅぱ3


                ちゅぱ、ちゅぱ  ちゅぱ、ちゅぱ
ちゅぱ4


                ちゅぱ、ちゅぱ ちゅぱ、ちゅぱ
ちゅぱ5



おかげで、私の腕は
びちょびちょ、びっちょり、びっちゃりこん♪
になるのでした。。。(泣)

以前に比べると、必死さは感じられなくなりました。
今は、一生懸命、、って感じかな(笑)

いつまで、ふみふみするのかなぁ。

ふみふみはずーっとやってくれても構わないんだけど。。
ちゅぱちゅぱが無くなると、ちょっと嬉しかったりするかなぁ。。

ねぇ、しゃあ。
無理な相談??

。。。。。。。。。。。。。。。(・.・;)

そうだね~。
いっぱい寂しかったぶん
まだ、まだ取り返してないよね。。

**************************************************************
上手に育ててあげられなくて
もう、枯れちゃったかな、、って思ってた
小さな鉢植えの”こでまり”が咲きました。

こでまり

咲いてくれて、ありがとう。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

ご飯の催促

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
ちゃこは、お腹がすくと
” にゃぁ、にゃぁ ”と鳴きながら
私を冷蔵庫の前に誘導します。

ご飯にトッピングする 大好きなかつお節 が
冷蔵庫にしまってあるのを知ってるからです。

冷蔵庫の前にちょこんと座って
私がかつお節を取り出すまで、じっと、辛抱強く待っています。
ごはん1


最近はちゃこについて、
しゃあもキッチンにやってくるようになりました。

” 此処に来るとご飯がもらえる。。。^m^ ” と思っているよう。

ちゃこと違って、足にまとわり付き。。

ごはん22

ゴロンと横たわり

ごはん3

自己主張!!

ごはん5

踏んでしまいそうです。。。ほんとに、危ない(-_-;)

ごはん4

そして。。。。。

そして、突如として。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。怒る!!
ごはん6


しゃあちゃん、まだ。。
ご飯の時間じゃないですから。。。

***************************************************************

ちゃこは、キッチンに来ると
いつもお行儀よく、座ってご飯のおねだりをします。

しゃあは、いつもゴロンと横になって
ゴロゴロしながら、おねだり。

しゃあちゃん、お行儀悪いよぉ~。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

飼い主の心配

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
飼い主は、お昼の明るい光の下でにゃんズを見る事は少ない。
たいていは、リビングのダウンライトのした。

先日、久しぶりに窓ガラス越しの
明るいお日様の陽の下で、のんびり気分でしゃあを見た。

しゃあは、ベッドの上から外を眺めていた。


後ろ姿も可愛いなぁ。。。。。。(*^_^*)


ん、?
んん?

なに、  あ    れ   ????


え、禿げてる????  (◎o◎)!


あわてて、ひし、と抱えて確認!!
しゃあ、ちゃんと見せて!

なんだか、地肌が透けて見えてるような気がする


                 わぁ、左右対称じゃないの、これ?
ハゲ耳1


もっと、アップで確認。
あぁ、しゃあ、じっとして。。。。


               なんか、やっぱり禿げてるような。。。
はげ耳2


なんか、産毛は生えてるような。。。
皮膚は、綺麗かな?

カサカサになってる様子もない。

                       触ると、暖かい
ハゲ耳3


しゃあは、よく動くし。。まだ、若いからかな?
ちゃこと比べて体温は高い


だから、この件と耳が暖かいのは関係無い気がする。。


ちなみに、目の上の毛も薄い

ハゲ目の上


でも、猫はもともとこの場所は毛が薄い、、、ん、だよね。
そう聞いた。

以前、ちゃこの目の上が禿げてるような気がして
予防注射の時に、先生に聞いてみた事がある。

先生は、あっさりと
「猫さんは、(先生は猫を猫さんと呼ぶ)ここ薄い子おおいですよ。」って
それで終わってしまった。

そっかぁ、病気じゃないんだ♪

そういえば、黒猫さん達の写真をみると
目の上 薄くみえる子が多いような気がする。
黒と地肌だから、目立ち易いの?

しゃあは、明るめの赤毛が混じってるから
薄く見えちゃうのかな。。
耳も目の上と一緒かな?

別に痒がってる様子もないし、皮膚病って感じではないんだけど。

これって、別に心配するほどの事ではない?
でも、なんだか心配だ。

少し様子を見て
範囲が広がるようなら、病院行ってみよっか。
ねぇ、しゃあ。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

しましまでかクッション

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
母特製の、”しましまでかクッション”

本当は飼い主のお気に入りなのだけど、
ちょっと目、、、じゃなくてお尻を離すと、すぐちゃこに占領されていた。

ちゃこちゃんの、お気に入りぃ~、、、、、だったのだけど

                      私のよぉ~♪
かいかいちゃこ2

そう、、、、
だけど。

例のごとく、最近はしゃあに取られっぱなし(涙)

それでも、初めは遠慮がちに引っ付いていたのだが、

                おちりだけ、ちょっと乗っけてみたでちゅよ♪
クッション遠慮


今は、こーんなに寛いでいる(笑)
自分の場所だと決めたみたいだ。。。
。。。。。ちゃこ、ごめんよぉ~(涙)


                   う~ん、のびのびぃ~♪
              おもちゃも、ちゃんと準備したでちゅよ、るん♪
のんびり


しゃあは、なが~~~くなるのが、お好み(笑)
よく、こんな姿を披露している。


めずらしく、こーんな寝姿も、披露してくれた。
この写真、肩の感じが野生的で、好き♪

                   野生の王国でちゅよ
野生寝姿


寝姿といえば、
最近はしましまでかクッション以外のところでも
寝姿を披露してくれるようになりました。

でも、なぜに首を上げたまま?(笑)

               まだ、、まだ、、油断禁物でちゅ
顔上げ寝


やっぱ、まだ緊張してるのね~。。。
しかし、辛くないのぉ~(笑)

ま、ちょっとづつだね~。

******************************************************************
おまけ

                      だるまぁ~だるま


                      さんがぁ、、、
さんが


                      ころん、、だっ!!
ころんだ


ちなみに、ちゃこは大切に使ってくれてたけど。。
しゃあは、おもちゃとしてもご愛用なので、
猫キック、抱きつき攻撃で、ボロボロになりつつあります(涙)

もう、お客様には、お出しできない。。。。(T_T)

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

猫アレルギー

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
実は私、猫アレルギーです(^_^;)

でも、全く自覚が無かったので
先生から言われるまで、本人も知りませんでした。

もともと気管が弱いんですが、
ついに咳喘息にかかってしまったので
一昨年、きちんと検査したんです。

そぉしたら、あったんです!
抗原の中に

ハウスダストとか、スギ花粉とかにまじって、

猫がっ (@_@;)!

思ってもいなかったので、びっくりしました。

だって、子供のころから、いっつも猫が居たのに
猫を触って、目がかゆくなったりくしゃみが出たり。。。
そんな経験、1度もなかったから。

「お母さん、私猫アレルギーなんだって。。
ちゃこにモフモフしても、なんともないのにねぇ(笑)」
「猫好きだから、気力で克服しちゃったのかなぁ、、あはは」

なーんて、話していたら。。。。。


でました、猫アレルギーの症状が\(◎o◎)/!

。。。。。たぶん、原因はしゃあです。


前に、2匹のブラッシングをした時、

ちゃこが終わって、しゃあに取り掛かったとたんに
鼻水ぐすぐすになってしまった事がありました。

あれ?   ん?

でも、その時は、花粉がいっぱい飛んでるんだなー、って
思ってました。


で、昨日。

嫌がるしゃあの機嫌をとりながら、ブラッシングを始めた途端
目がむしょうに痒くなってきて、、、

え?

頭をよぎった猫アレルギーの文字。。。。

もしかして、しゃあに反応してる?

その後、頑張ってブラッシングはしたんですが、
私の目は真っ赤になってしまいました。。(笑)

               こんなに密着しても、平気なのにねぇ~(笑)
腕からしゃあ


ちゃこと何が違うんだろ?
子猫の時から一緒に居なかったから???
相性なのかな?

そういえば、猫アレルギーの姪っ子が
先日遊びに来たときも、いつもより目が真っ赤になってしまって

いつもは、遊びに来る直前に丁寧に掃除機掛けるんですが
一緒にお出かけして、家に寄ったから、
いつもより、毛があったのかなぁ~って思ってたんですが。。

もしかして、しゃあのせいだったのかな?

しゃあは、見た目は堅いパサパサした毛質に見えるんですが、
実際は、猫っ毛っていうにふさわしい柔らかい毛をしてるんですね。

だから、舞いやすくて、反応し易いのかも知れません。

でも、ブラッシングさえしなければ、モフモフしても
大丈夫なんですけどね~♪

しゃあ、大丈夫!!
ブラッシングしないわけには行かないし、
飼い主さん、抗体できるように頑張るよ~♪

****************************************************************
おまけ

ベランダのお花が咲きました。
春は、お花がいっぱい咲いて、嬉しくなりますぅ~(*^_^*)

シクラメン
花1


カランコエ
花2


ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

喧嘩をやめて~♪

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
喧嘩を止めてぇ~♪ 2人を止めてぇ~♪
わぁたしぃ~の たぁめ~にぃ あらそぉわなぁい~でぇ~♪
もぉこ~れぇえ~い~じょぉおぉ~♪
(って、分かるかしら??笑)

飼い主、2匹に、取り合いっこされてます。
嬉しいような、、、、そう、ちょびっとだけ嬉しいけど

いや嫌、でも。。。。。。。。

でもでも 2匹のストレスが心配で、
本当は、困ってます(T_T)



しゃあは、お帰りのお出迎えをしてくれないし、
(ちなみに、ちゃこはお迎えしてくれます♪)
眠たい時は冷たいくせに、
抱っこすると、逃げてくくせに!

いっちょ前に 焼きもち  を焼きます。

”ちゃこぉ~♪” と 呼ぶと、
なぜか、ちゃこより先に、しゃあがやってきます(^_^;)

にゃお~んと呼ばれて、ちゃこの所に行くと
必ず、後ろからついてきます。

         ちゃこを抱っこすると、猫パンチをお見舞いしてきます。
焼きもち


キッチンにやって来たちゃこに
”どぉしたのぉ~”って、目線を合わせて座り込むと
待ってましたとばかり、しゃあが膝にのってきます。
ぴったり身体を寄せて、これ見よがしに甘えます。

しゃあちゃん、それ、もしかしてわざと???

でも、ちゃこも、
しずかぁ~に  焼きもち  を焼きます。

ちゃこが寝てると思って、しゃあを構ってると
なんだか、いたぁ~い視線を感じます。

振り返ると、少し離れてちゃこが ”じっ”と見てます(^_^;)


              ちゃこのお気に入りの場所に寝るしゃあ
ふたり



ちょっとお


生意気


ひえっ。。。。。。。。(@_@。

。。。。。。

                 お姉ちゃん、きらぁ~いっ
齧る齧る


は、ははっ(^_^;)


なーんて、言えたらいいのにねぇ、ちゃこ。。。(^_^;)

しゃあは、何も考えずに甘えてくるけど、
ちゃこは、しゃあがいると遠慮して寄ってこないので
ついつい、かまってやりたくなる。

しゃあが寝てる時を狙って
ちゃこを違う部屋でこっそり撫でてやるんだけど、
でも、必ず気がついてやってくる(^_^;)

かといって、保護部屋に閉じ込めると
ものすごく悲しげな声で、際限なく叫び続ける。。。。(T_T)

まだまだ甘えたい盛りのしゃあに、辛い思いをさせてるなぁと思うと
本当に申し訳ない。。。。と、思う。

でも、飼い主取られて 我慢しているちゃこにも
本当に申し訳ない。。。。と、思う。

だけど、これが現実なんだから

お願い!! 
飼い主が好きなら、もうちょっと、
仲良くしてちょうだいっ(泣)


猫の世界にも、ジェネレーションギャップって
あるのかしらん。。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

独り遊び

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
しゃあは独り遊びが上手。

お外に居る時も、よく独りで遊んでいた。

一緒に遊んでくれる友達は居なかったから

立ち枯れてしまった、小さな木の枝に飛び掛ったり
小石を獲物に見立てて襲ったり
両手で石を掴んだまま、二本足で立ってみたり

無邪気に遊んでいた。

その姿は、外猫も家猫もなく
ただただ、とっても楽しそうだった。

雪が積もった寒い晩でも、楽しそうに遊んだ。

薄暗い街灯の下で飛んだり跳ねたりするしゃあは、
シルエットになって、綺麗な1枚の絵のように見えた。

しゃあは外猫だけど、辛い事ばかりではないんだと
私の心が慰められる時間でもあった。

しゃあが後追いしないように、
独り遊びに夢中になる頃を見計らって、そっと帰るようにしていた。



我が家に着ても、しゃあはよく遊ぶ。

お気に入りのおもちゃは
咥えて運ぶ。

先日も、保護部屋に置いていたおもちゃを
咥えてリビングまで持ってきて、遊んでいた。

                    お気に入りなんでちゅ
おもちゃ咥えて


                    逃がさないでちゅ
狙う


                    一緒に遊ぶでちゅか?
遊び

保護部屋には、とんと寄り付かなくなった。

独りは寂しいのかな?
最近はリビングのでかクッションの上が
お気に入りの場所になっている。

            マイブームのねず君、パンチするとチュウと鳴く
マウス


時々、犬みたいだなぁって思う。

先代猫のちゃちゃも、先住猫のちゃこも
物を咥えて運ぶ習慣がなかったので

私には目新しくて、新鮮。
自慢げに頭を上げて、テケテケ運んでる姿は
なんだか笑える。


今は、飼い主との遊びも覚えてくれた。

1度、おもちゃを持ってきて、遊びに誘ってくれたけど
そう言えば、あの日以来誘ってくれないなぁ。

期待度100%の瞳で見つめられる事は、良くあるけど、ね。(笑)

これからは、一緒にいっぱい遊ぼうね。
また、お気に入りのおもちゃを持って誘いに来てね。


※街灯の薄灯りの下で遊ぶしゃあは、絵のようだって書きましたが、
  飛び掛ったり、二本足で立つ姿は
  ある意味、化け猫のようでもありましたっ。 ははっ(笑)

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

猫の悩み相談室

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
猫の悩み相談室に、今日も1匹の相談猫がやってきました。

相談猫ちゃこ


こんにちは、今日はどうされたんですか?

実は、最近飼い主がなんだか変な子を連れてきたんです。

私、他猫と暮らした事ないので、嫌なんです。
それに、その子ったら礼儀って物を知らないんですよ。

なんだか、慣れなれしく寄ってくるし、
挨拶も無く、私のベッドに寝てるし。

ご飯もね、自分のご飯があるのに
私のご飯をたべるんですよ。

大人げないのもどうかと思って、我慢してたんですけど、
あんまりしつこい時は、フーッって言ってやるんです!!
そしたら、ちょっと逃げるふりするんですけど
ぜんぜん懲りてないみたいなんです。

私、その子の匂いが我慢できなくって、
お部屋でゆっくり出来る場所がなくなってきちゃったんです。

そんなに嫌なんですか?

だって、見たことないんですよ、こんな子。
4本足で歩いてるし。

飼い主の友達は、いつも2本足だし、そのうち帰っていくのに。
この子は、ずーっと居るんです!! もう、毎日、毎日。

はぁ、、そうなんですね。

もう、バタバタうるさくて、ゆっくり寝てられないし、食欲は無くなるし
キッチンの隅っことか、飼い主のクローゼットに隠れてみたんです。
そしたら、ちょっと落ちついたんですけどね。

クローゼット? 飼い主さん怒りませんでした?

いつもは、凄く怒るんですけどね、
飼い主も悪いと思ったんじゃないかしらぁ、、
「しばらく此処にいていいよ」って、頭なでてくれました。

飼い主も、なんだかおろおろしてるみたいなんですよ。
自分で連れてきたのにねぇ。

あぁ、一応、悪いと思ってるんですね。

でもね、それじゃあ、私も身の置き場がなくなるし、
最近は、あの子の寝たベッドでも、寝ようかなって思ったりして。

中に敷いていたラグも放りだして、寛ぐしゃあ
下にいるちゃこは、私に文句を言っています。
お家争い

        中に入りたいちゃこ
覗くちゃこ

だって、もともと私のベッドだし、なんで私が逃げなきゃいけないのって。。。
ちょっと、猫パンチしてみたの。
そんな意地悪な事、初めてしたんだけど。
私にもできるのね、って ちょっと面白かったわ。

生意気にも、私を追いかけてきたりするんですよ。
小娘に、大人の礼儀を教えなくっちゃって思って
追いかけ返してやりました。

でも、なんだか小娘、遊んでもらってるって思ってるみたいなんですよね。
なんだか、嬉しそうに、走ってるんですよ。
私、真面目に怒ってるんですけどね。
失礼でしょう怒

夜中になると、暴れるし
ゆっくり寝たいのに、追っかけてくるし、もう私、寝不足になりそうです。
お気に入りだった、ダンボールのおうちも、あの子が噛るので
こんなになっちゃったんですよ。

            私の爪やすりもこんな所に(T_T)
ダンボールのお家

私、この子をどう扱ったらいいか、もう分からなくて
時々、飼い主さんに文句言いにいくんですけど。。。
ほんと、困ってるんですっ。

でも、なんだか、私と仲良くしたいみたいで、
不覚にも、ちょっと可愛いなぁと思えちゃったりするんですけどね。
(って、これは飼い主の希望的感想です  はは、(^_^;) )

なるべく、2匹の事に人間は関わらず、猫にまかそうって思っているんですけど
一進一退の情況に、ハラハラ・ドキドキの飼い主です。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

思い出

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************

今日、犬と私の10の約束 を見てきました。

ゴールデンレトリバーのソックスと少女の10年を描いた映画ですが、
ソックスと少女の最後のお別れのシーンを見て
コロとお別れした時の事を思い出してしまったので
今日は、思い出話をしようと思います。

私、コロとの10の約束、ちゃんと守れたかなぁ。
主人公の女の子と一緒で、少し寂しい思いをさせたかもしれないです。

私はちゃこを迎える前に、犬のコロと猫のちゃちゃを飼っていました。

この子がコロです。
ずいぶんと昔の写真なので、ぼやけていますが
コロが笑っているようで、大好きな写真です。

コロ


コロは、弟の友達のお母さんに、
うちで飼ってもらえないと、保健所行きになると、、
なかば脅迫されて(笑)、我が家の子になりました。

小さい時は、綿菓子のようにふわふわで真っ白でだったのに
大人になるにつれ、クリーム色が出てきて。。。。

彼は、私が小さい時にはやったスピッツのMIXでした。

とても優しい子で
お散歩で会う小さなわんちゃんにも、
いつも自分から身体を低くして、しっぽを千切れんばかりにふって
笑顔で (のように見えた(^_^;)) 挨拶する子でした。

だから、5年遅れてやってきた子猫のちゃちゃにもとても優しくて
2匹は直ぐに仲良しになりました。

この子がちゃちゃです。
ミルクティーの茶トラで、背中は斑点模様です。
私がいうのもなんですが、とても綺麗な猫で、自慢の子でした。
ちゃちゃ

この子は、万博公園のペットフェアのようなイベントで
弟が、両親にねだって3000円で購入してきました。
我が家で、唯一お金と交換でやってきた子です。

MIXばかり入れられたダンボールの中で売れ残って、弱々しく角でじっとしていたそうです。
たぶん生後1~2ヶ月位、初めは下痢をして、獣医さんには育たないと言われ
私達を心配させましたが、その後は、とても元気でした。

コロは、12月の寒い夜
老衰で虹の橋を渡りました。
一声私を呼んで、そして逝ってしまいました。

そして、年が明けて1月
私が、完全室内飼いだからと避妊手術を躊躇した為
当時、乳がんにかかっていたちゃちゃは
コロの後を追うように、虹の橋を渡りました。

コロ 17歳、ちゃちゃ12歳でした。

2匹がほぼ同時に逝ってしまって
本当に辛くて、悲しくて、たくさん泣きました。

コロと暮らした17年、ちゃちゃと暮らした12年、
私には色んな事がありましたが、
いつも、2匹が一緒にいて私を癒してくれました。

だからコロとちゃちゃには、感謝の気持ちでいっぱいでした。

そして、その年の夏
私はちゃこを家族にしました。

橋を渡った2匹に、
「 この子を護ってね 」とお願いして

ちゃちゃから、"ちゃ" コロから "こ” を貰って
”ちゃこ”と名づけました。

ちゃこ


コロは、映画のソックスのように
老衰だったので、来るべくしてきた別れだっと思っています。

でも、まだ12歳だったちゃちゃは、、、
避妊手術をしていれば、乳がんなどにならず
もっと長生きできたかもしれません。

メスを入れるのは、可哀想、、それだけの気持ちで
手術をしなかったのです。
避妊しないまま、子供を産ませないと
病気になるリスクが高いと知らなかったんです。

後でその事を知って、とても後悔しました。
苦しくて痛い思いをいっぱいさせてしまいました。

だから、もし
可哀想という理由で、避妊手術を躊躇される方がいれば
私は伝えたいと思います。
病気になるリスクが高い事を。
命を縮める事があるのだと。

ちゃちゃ、ごめんね。
ちゃこには、ちゃんと手術したからね。
安心してね。

そして、

ちゃこ、私ちゃこと10の約束するからね。
10の約束、守るからね。
これからも、宜しくね。

しゃあ、今日は出番無かったけど(笑)
しゃあの事も、ちゃちゃとコロが護ってくれるよ。
だから、頑張ろうね(^_^)

そして、
しゃあと10の約束してくれる人、探そうね。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

ちゃこの歯肉炎

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
ちゃこの下の臼歯が真っ赤に染まっていたのに気がついたのは
3月の半ば

びっくりして、病院に連れて行きました。

診断は、歯肉炎。

歯肉炎は、歯を支える歯周組織(歯肉・歯根膜・歯槽骨・エナメル質)の病気の一種で
治療により回復が可能な場合をそう呼びます。
状態が悪化して、もとの正常な歯周組織に戻す事が出来ない状態は、歯周炎といいます。

とりあえず、歯肉炎で良かった汗とか

抗生物質で、口内の炎症を抑えましょう。。という事で
お薬を貰って帰宅。

だけどちゃこは、前にも書いた通り、とーっても神経質。
ドライフードに混ぜると、よけて食べるし、
ウェットフードは舐めるように食べるので、
お薬をまぜて隠していても、発見してよけてしまう。
砕いて、混ぜたらご飯を食べない。

はぁ~。。(T_T)

仕方なく、無理やり口へ。。。

それが嫌だったのでしょう(T_T)
私の手順が悪い事もあり、一旦お薬は飲んだものの
しばらくして吐いてしまった。。。。
そして、次の日も。

その上、ご飯もあまり食べてくれない。

先生に相談しました。
お薬と相性が悪いのかもしれない。。。。

という事で

錠剤が小さいタイプのお薬に変えてみました。
今度は、相性が良かったようです。

1度、急いでご飯をたくさん食べた時に吐いてしまった以外は、
特に問題なく、無事に1週間分のお薬を飲み終わりました。

そして、再度病院へ

一応、炎症は治まっているようなので、
お薬はもういいでしょうという事でした。


           まだ少し赤いですが、炎症はおさまっています
歯周病1


          でも、歯石はいっぱい付いてるんですよね
歯周病2


ただ、今後問題になるのは、
今回の歯肉炎の原因でもある歯石の付着をどうするか。

付いてしまった歯石は仕方がないので、
通常は、麻酔をかけて歯石を除去するんですが、、、

10歳になるちゃこにとって、全身麻酔を掛けての歯石除去は
とてもリスクが高いのです。

実は、以前から歯石の事は気になってはいて、
何年か前に、1度猫用の歯磨剤と歯ブラシを買ってきた事があります。

だけど、、、

予想はしていた事ですが、
結局嫌がって歯磨きさせてくれず、何度かトライした後、諦めていました。


でも、今後は見過ごす訳には行かず、なんとかせねばなりません。


先生と相談して、やっぱり歯磨き頑張りましょう!!という事になり、
C.E.T.酵素入り歯磨きペースト(シーフードフレーバー) を
買って帰りました。

自宅に戻って、早速トライ!!

歯ブラシにつけて、口に持っていきますが
暴れて、暴れて、歯ブラシを歯に当てるのがやっとで
磨けたかどうかは、とっても怪しい。

指にガーゼを巻いて歯ブラシ代わりにする方法も試してみたのですが、
指が大きくて、ほっぺと歯の間になかなか差し込めない(T_T)

あぁ、、、
でっかい自分の指が恨めしい(T_T)

でも、舐めるだけでも、効果はあるという事なので
なんとか、これから頑張ろうと思います。

皆さんのお家の猫ちゃん達はどうなんだろ?
ジュルのしっぽのジュルちゃんは、ちゃんと歯磨きしていました。。
ジュルちゃん、偉いなぁ。。。

こんなフードを見つけました。
ロイヤルカナンの歯垢・歯石が気になる猫用(オーラルセンシティブ)
ロイヤルカナン


粒は、他のフードに比べてとても大きめです。
レビューを読むと、食いつきが良いと書いてあったので、試しに購入してみました。
ちゃこは、好き嫌いが激しいので、どうかなとおもいましたが
カリカリと音を立てて喜んで食べています。

ちなみにしゃあも、喜んで食べます。

28日で効果が見えるそうなので、少し続けてみようかと思っています。

               しゃあのお口の中
あくびしゃあ1


               まだ若いので、歯は綺麗です♪
あくびしゃあ2


しゃあも、頑張って歯磨き練習しないとねっ♪

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。



テーマ: - ジャンル:ペット

しゃあの寝姿

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************

しゃあが寝てる(゜o゜)

初めて見たょ、、、、、感激!!


って、保護してからずっと寝てなかったわけではありません(笑)

でも、しゃあの寝姿って見た事なかったんですよね。


私が見るときは、寝転んでいてもしっかり目を開けてる。

お布団にもぐってても(きっと眠ってるはずなのに)
こそぉっと覗くと、じっ、、とこっちを見てる。

どこで大人しくしてても、覗くと
必ず、しっかり私を見てる。。

いっつも、しっかり目を開けてたの。

そのしゃあが、保護47日めにしてやっと寝姿を見せてくれました。
嬉しい~っ。。。。。。。

。。。。。。。。。。けど、

私って、
そう考えると、けっこう信用されてなかったりしたのねん(T_T)

                  夢見てたりするのかなぁ~♪
寝姿しゃあ


ゆっくりおやすみ、しゃあハート

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

フローリングは苦手

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
今日は、大阪は雨でした。
この雨で、桜が散り始めますね。。。桜
あぁ、もったいない。。。。



外猫だったしゃあの肉球は、
若いので、綺麗なピンク色をしていますが、
硬いです。

しゃあを保護して間もない頃
フローリングで良く滑っていました。

ちょっとした事で驚いて
凄い勢いで走って逃げていくんですが、なんだか腰が安定しない。

急ブレーキをかけて方向転換しようとしては
滑って、バタバタとしていました。

避妊手術の時に先生に、
”この子、どんくさいでしょ(笑)”
と言われた言葉が頭に残っていて

”やっぱり、どんくさいのかしら???”と思っていたのですが。。。

どうも、肉球のせいだったみたいです。

ちゃこは、もうおば様猫なので、1日を寝て過ごす事が多いですが
それでも、時々テンションが高くなって、部屋を走り回る事があります。

でも、しゃあのように、ふらふら滑ったりする事はありません。
しっかりした足取りです。

なんでかな?
なんでしゃあは滑っちゃうんだろ?

堅い地面を踏んだ事の無いちゃこの肉球は、とても柔らかいです。
年とともに、少しカサついてはきたけれど、皮膚は薄いまま。
その柔らかい肉球は、つるつるのフローリングの上でも
しっとりと弾力性があり、しっかり床をつかむ事が出来きます。

反面、堅い肉球のしゃあは、爪こそだしていないものの
ワンちゃんのようにように、フローリングの上で滑ってしまうようなんです。

ちゃこと違って、皮膚が厚い感じです。
しゃあ肉球2


最近では、少しコツをつかんだのか、当初のようには滑りませんが、
それでも、時々よろけています(^_^;)

ラグをひいてあげればいいんだけれど、
実は、気管が弱かったり、猫アレルギーを持ってたりする飼い主、
(と、いっても検査結果でるまで、自覚は無かったし、ちゃこにもふもふしても
全然平気なんですけどね。。。)
毛や埃が溜まらないように、ラグはひけないんです。

今は、だいぶ慣れてきたし、必死で部屋の中を走ることも無くなって
よろよろする事も少なくなってきましたが、

ジャンプしても走っても大丈夫なように
猫じゃらしでワイルドに遊ぶのは、ベッドの上限定でお願いしてます。(^_^;)

あ、それから音もします。

ちゃこは、猫らしく音もなく歩きますが、
しゃあは、カサカサと小さな足音がします。

私のイメージでは、てけてけ。。。って感じです(笑)


てけてけ、てけてけ、てけてけてけてけ、、、、バタバタバタッ。。。。。コテン!!
な、感じですぷぷ

しゃあには悪いけど、見てると、ほんとどんくさくて可愛いです。


               だらけポーズで、獲物狙い中!!
クッションしゃあ



              カメラから逃走、これでも隙間に隠れてるつもり
隠れるしゃあ


※獣医の先生が、しゃあをドンくさいと言ったのは、
  いっぱい診てきた上での、容姿とか毛色からくる勘だそうです(^_^;)

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

カメラ嫌い

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




**************************************************************************
お花見に行ってきましたさくら

桜ノ宮公園 ( 橋の上より )
桜ノ宮公園

川沿いに、桜並木が続いてとても綺麗でした。


西武庫公園
西武庫公園

ここは、交通公園でもあり、小さい子供が交通ルールを学べる施設もあります。
お弁当を広げる家族連れで一杯で、私も姪っ子達と行っていきました。

お外で食べるおにぎりは、本当に美味しいですね♪

今年は、満開の時期が週末に重なったので、
あふれるような桜を満喫する事ができました。


でも、、、、、


花粉症なんですよね(>_<)

自宅に戻ったら、花粉症と風邪に襲われて
頭がずんずんする上に、鼻水じゅるじゅるさせながらくしゃみを連発し、
すっかり、にゃんずに嫌われてしまいました(T_T)

で、、、


そのしゃあ ですが、今だにカメラが嫌いです。

ちっちゃいカメラなのに、恐いのかなぁ?
何だと思ってるんだろ?

ご機嫌よくしていても、私がカメラを手にすると
いやそ~な顔して、とっとと走って逃げていってしまう(>_<)

シャッター音も起動音もOFFにして
そーっと取り出しても、後ろからカメラを向けても
なぜだか、分かってしまう。。。

後ろにも目があるのか?

ちゃこは、ぜんぜん平気なのになぁ。。。



              どアップ!!  接写しても全然動じないちゃこ
ちゃこアップ


しゃあはそういう訳には行きません。
とにかく、じっとしていない。
直ぐ逃げてしまう(>_<)

           ソファに追い詰め、逃げないように手で押さえてパチリ
しゃあアップ


顔と耳が怒ってます(笑)

かろうじて写真を撮らせてくれましたが、
この直後、そそくさと逃げてしまいました。

我が家での可愛い様子を、一杯見てもらって
赤い糸を引き寄せたいって思ってるのに、

ブレブレのぶちゃ顔ばっかりじゃ、ブログに載せれないよぉ~。
しゃあちゃん、決まるはずのご縁も、遠のいちゃうよ(泣)

はぁ~。。。。。

ストーカーのように撮り続けて
慣れてもらうしかない、、、、の、で、しょうね、やっぱり(T_T)


ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

しゃあちゃんの可愛い所♪

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




****************************************************************************
しゃあちゃんの可愛いところ ハート

★ちっちゃいお顔
★バンビのような、柴犬のようなお顔
★ちょっぴりつった、まん丸お目目
★黒い鼻
★茶色のまつ毛
★白い口元とちっちゃいお口

みつめて


★思ったより、柔らかい自前のコート
★長い手足
★野性味たっぷりのスレンダーな身体
★ぷりぷりのお尻っ
★ピンクと黒の肉球♪
★狸みたいなしましましっぽ(でも、先っぽだけ)

じゃれしゃあ


★ミャッ、ミヤッ、くるぅ~って小鳥さんみたいに鳴くとこ
★好奇心旺盛ですぐニャロメのお口になるとこ
★ちょっと、ドジなとこ
★夜になると甘えたさんになるとこ
★ダメッって言ったら、とりあえず聞いてくれるとこ
★時々、ピンクの可愛い舌をしまい忘れるところ

きゃっとハウス



しゃあちゃんの変なところ ハート

★私がベッドに行くと、ハイテンションになるところ
★寝ようとすると、猛ダッシュで、チュパチュパしにくるところ
★夜は甘えたなのに、お昼間は、他人のふりするところ
★重ねたお布団の1番したにもぐって、空飛ぶポーズで寝るところ
★お姉ちゃんが恐いのに、ちょっかい出さずに居られないところ
★しっぽを下げて、”すたこらさっさ”と逃げていくところ

変顔2



そして、1番好きなところ ハート

拉致して、狭いところに閉じ込めて、痛い思いをさせたのに、、
  それでも、私を信じて居てくれるところ


お澄まし



こんなに、お茶目で可愛いしゃあと暮らしてみませんか?
きっと、楽しい毎日が過ごせます♪
愛情を持って、生涯可愛がってくださる方を探しています。
どうぞ、宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

"しゃあ"という名前

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。




*********************************************************

しゃあを保護して来た時、母に名前を聞かれました。

「なんていう名前?」

「しゃあ」

「へっ、しゃあ????」

「そっ♪」

弟にも言われました(笑)
「もっと可愛い名前があるやろう」って。

しゃあ紹介1

私的には、ガンダムに出てくる”シャア”(年がばれちゃいますねぷぷ)がイメージされて
なかなか気に入ってるんですけど、確かに女の子らしい名前じゃないですね。

***************************************************************************

想像できると思うけれど
お察しの通り、

小さい身体で、いっちょ前にシャア、シャアと
威嚇しながら、ご飯をもらいにきてたから、しゃあ。
(ぜんぜん、恐くなかったうしし

姿が見えない時に、
「あの、シャアシャア言ってる子は?」
って、言ってたのが、そのまま名前になった。

なんて、簡単。

当時、私がこの子を保護するなんて
考えもしなかった。

ここには、たくさんの猫達がいて、
しかも出会った頃は、1~2ヶ月位の仔猫がたくさん居た。

本来なら、まだミルクを飲んでいてもおかしくない子達が
お兄ちゃん、お姉ちゃん猫に混じって、カリカリを齧って一生懸命生きていた。

どうか、死なないで。

私は、その子達の事で心が一杯で。。。
だから、存在は知っていたけれど
知っていただけだった。

そのうち、人通りの多い季節だった事もあってか
何匹かの仔猫達は、見かねた動物好きの人にもらわれていったりした。

他の何匹かは、ある日突然姿を消したりして、
少しずつ姿を見なくなった。

そうして、子猫達は姿を消して
私にも、少し成長した猫達に関わる余裕ができた。

しゃあは、クーと呼んでいた兄弟猫といつも一緒にいた。
クーの由来は、僕のぼをはずして、クー。
初めは、とても甘えただったので僕ちゃんと呼んでいた。

人の姿をみると一目散によってきて
愛想をふって、膝に乗りたがる子だった。
お腹がすいているだろうに、ご飯よりも、愛想優先の甘えん坊。

そのクーと、しゃあはいつも一緒に居た。

公園に行く度、くーが私を見つけて走ってくる。
少し離れて、しゃあが付いてくる。

そうやって、2匹に会いに行くようになると、
しゃあが、ボス的なお姉さん猫に苛められてる事に気がついた。

ブルーグレーのとても綺麗な猫で、特に意地悪猫というわけでもないのに、
なぜかしゃあを目の仇にしていて
ご飯を食べようとしては、いつも追い払われていた。

庇ってやらないと、ご飯が食べれない。
そう思った瞬間から、しゃあは私にとって、気になる存在になって

そして、ある日突然クーが姿を消してしまってから
護ってやりたい存在になった。

遊ぶしゃあ


************************************************************

保護した時、名前を変えようかと思いました。
女の子だし、今度は色々考えて、幸せになれるような名前を、と。

でも、しゃあは里親さんを待っているのだから
私が、つける名前は、やっぱり仮の名前です。

何度も名前を変えれば混乱するだろうし、
名前を変えるのは、後1回だけ、
だったらやっぱり、赤い糸でつながった里親さんにつけてもらいたい、と思いました。

だから、名前はしゃあのままです。
ちょっと、男の子みたいな名前だけど、
やんちゃな”しゃあ”には、ちょうどいい名前かもしれません。

(それに、ガンダムに出てくるシャアは、男前で強くて、カッコよかったのよぉ♪)

だから私は、
そのまんまで簡単に付いた名前だけど、結構気に入っています。

毛繕い


新しいお家に行く時は、
女の子らしい可愛い名前をつけてもらえるように
家猫修行、頑張ろうね、しゃあ。

ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。


テーマ: - ジャンル:ペット

お外に出たぁ~い!!

里親募集中!!

里親募集バナー

●避妊手術済み
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性
●4種ワクチン接種済 
●ノミダニ等駆虫済み
●トイレ躾け済み

                 小さい頃に捨てられて、近くの空き地から餌をもらいに
                 道路を渡って公園に来ていました。                  
                 少し臆病ですが、とても甘えたさんで、可愛い声で鳴きます。

                親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、
                安心して暮らせる素敵な家族とお家を探してあげたいと思います。

                完全室内飼いで、生涯可愛がって下さる方
                お届けの関係で近畿圏の方を希望しますが、遠方の方もご相談下さい。
                サイドバーのメルアドにメールを下さるか
                鍵コメで、連絡先をお願いします。





***************************************************************************
お天気がいいと、ちゃこをベランダにだしてあげます。

日向ぼっこは、そんなに好きではないけれど
それでも、外の空気に触れるのは、嬉しいみたい。

ちょっとテンションが上がって、じゃれてきたりします。

ベランダでじゃれる


疲れたら、ちょっと休憩
猫草を食べたり、
ちゃこ用にむき出しでおいてあるコンクリート部分で
ゴロゴロ寝転がったりします。

お昼ね


しゃあには、内緒、、、のはずなのに

視線を感じて振り向くと
しゃあが見てました。。えぇ

お布団にもぐって、ぐっすり寝ているのを確認して遊んでいたのに。。
なんで分かったんだろ?

           しゃあちゃんが寝てる間に、2人で何してるでちゅか?
おねえちゃんだ


"家政婦は見た"(笑)、みたいに見てたかと思うと
テテッと走ってきました。

ごめんね、しゃあにはまだ早いかと思って、ね。

ガラス越しに、いつも見てる景色なんだけどな。
みゃっ、みやっと鳴いて
外に出たいとアピールしていました。

網戸にしていると、風や音が入ってくるからかな。
ちゃこも網戸の向こうにいるし、、、

              お姉ちゃん、どうやってでたんでちゅか?
ベランダしゃあちゃこ


出してあげよっかな?

首輪もつけてるし、リードをつければいいかな?

しゃあを抱えてベランダに出てみたら、

もう身体を低くして、身構えて
いつでも、走ってくぞ!! って姿勢。
わぁ、しゃあちゃん、ダメ!!

あわてて、ちから一杯押さえて、部屋の中へ(汗)

びっくりしたぁ。。
まだ、ダメだ。。

もう、心臓が止まるかとおもいました。

                  お外、いきたいでちゅ
ベランダしゃあ


******************************************************************
外を恋しがって鳴かなくなっていたんですが、、
さすがに、この日は外に出たいと鳴いていました。

とても切ない声で鳴くので、
本当に申し訳ない事をしたなと、後悔しました。

早く、落ち着いて
いつか、のんびり日向ぼっこできますように。。


ランキングに参加しています。
しゃあに良いご縁があるように、よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





