しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります

お正月♪

明けましておめでとうございます466


2009年がやってきましたね。
皆様にとって、良き1年の幕開けになりますように。。

そして

今年も、ちゃことしゃあと、飼い主のドタバタの毎日に
お付き合い頂けると嬉しいです(*^_^*)


本年も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


       今年こそ、しゃあに我が家のしきたりをおしえなくっちゃ!!
お正月ちゃこ1  

 
        今年は、おねいちゃんに勝ってみせるでちゅ♪
お正月しゃあ1

昨日に引き続き、
カメラを持って追っかけまわした結果、2匹とも不機嫌です。

しゃあに至っては、あまりに必死に逃げ回るので
胸に抱え込んで、撮りました。

随分、家猫らしくなったとはいえ、
まだまだ、恐がりのしゃあ。。

年の初めの1枚なんだから、
可愛いおすまし写真で始めたかったのに。。。。(涙)


こんな事では、今年も先が思いやられそうです(^_^;)


************************************************************
大晦日を、母と弟家族と一緒に紅白見ながら過ごした後、
大阪天満宮に初詣に行ってきました。

姪っ子達がまだ小学生なので、深夜のお参りは
母と2人で、
ここ数年の恒例行事になっています。

夜はとっても寒かったので、しっかり着込んで、出発。

例年どおり、たくさんの人で一杯。

            ここからが、大変、なかなか進みません
大阪天満宮

みんな、今年の幸せをお願いに来ているのですね。
列にならんで、お参りをした後は、年の初めの運だめし。
おみくじ~♪

目指せ、大吉でしたが、今年は、吉 。

でも、吉って、2番目に良いくじなんですよね。
嬉しいことばっか書いてある。。(*^_^*)

そして、総評としては、
今年は、不平不満もなくなって、正しい評価が得られる1年になるそうです。

(それって、今まで、不平不満が多かったって事かしらん?(笑) )
なんて、可愛くない邪推は捨てて、
今年の幸を祈りながら、境内の木に結んできました。

ちなみに、母は大吉でした。

そして、帰宅。
ちゃことしゃあに新年の挨拶をして

寝たのは4時ごろ。



今日は、寝正月。

本当に何もせず、
ちゃことしゃあと川の字になって、
うつらうつらしながらのんびりすごしました。

幸せ(*^_^*)

おだやかに始まった2009年。
2匹といっしょに、平和にすごせますように。。


*****************************************************

             招き猫 しゃあ♪
まねきしゃあ

本当は、私に捕まえられて、抵抗しているしゃあですが、
なんか左手あげて、招き猫みたいだったので、載せてみました♪

左手なので、残念ながら(?)、招いているのはお金ではなく、人ですが(笑)

手の高さは、距離を現していて
高いほど遠くの方までも招いているそうです。

しゃあが、たくさんの出会いを運んでくれるのかな?

皆様にも、より多くの素敵な出会いがありますように。。

**********************************************************
駐車場から、里親募集です。

しーちゃん
しあわせになろっ  でしーちゃんの様子が分かります。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

あっという間の大晦日
毎年、11月頃になると

今年は早めに年賀状を書こう!!
今年は、計画的に大掃除をしよう!!

と、一応、志を高くもつんですが。。。。。。。。

12月がせまってくるにつれ、
プレッシャーを感じつつも、
無計画にすごしてしまい

結局毎年、慌しい年末を迎える事になり、
今年も、類にもれず、バタバタしています。

大晦日1


ただ、去年と違うのは、

今年は、しゃあが一緒だという事。
そして、ブログを始めた事。

大晦日2


しゃあを通じて、

ブログを通じて、

たくさんの猫ちゃんとたくさんの方達と
出会う事ができました。

そして、

たくさんの思い出ができました。

出会いの多かったこの1年に、感謝の気持ちで一杯です。

しゃあがうちの子になってからは、
ブログの更新ものんびりだったのに

遊びに来てくださったみなさま、
コメント下さったみなさま
有難うございました。

年があけてから、ゆっくり
遊びに行かせて頂きますね。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


PS.今年最後の記事だというのに
  いつになく昼間にカメラを向けられて、ご機嫌斜めなうちの子たち。。
  笑顔でご挨拶してほしかったのにぃ~(>_<)

**********************************************************
駐車場から、里親募集です。

しーちゃん
しあわせになろっ  でしーちゃんの様子が分かります。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。



テーマ: - ジャンル:ペット

念願の猫団子? (~_~;)
夢の競演、猫団子  やっと実現 ?!!

猫団子

なぁ~んて。。。。



だったらいいなぁ~(^_^;)

2匹して、ソファの上に居たので、
私が、抱えてしゃあをちゃこのそばに寝かせてみました。。(^^ゞ


しゃあの耳、緊張でふくろうみたいになってますね~(笑)

私がそばで、さんざん
可愛いねぇ~、、2人で仲良しだね~。。

なんて言うものだから。。
(きっと、動くなオーラーが出てたと思う(笑))
暫く我慢してくれてたけど、

もう、限界(>_<)!! ってことで
しゃあが飛び出して行きましたっ(^_^;)


               あら、飼い主さん、いっちゃったわよ?
ちゃこ1匹


      あ~、緊張した。。 あ~、えらい目にあったでちゅ!!
           平常心。。。 平常心。。。
しゃあ1匹



一方的に、しゃあが嫌がってるようにみえますが、、
負けじと、もう1回チャレンジしたら、
気にいらなかったのか、
ちゃこが、"かぷっ"としゃあをひと噛み \(◎o◎)/!

咥えた程度の甘噛みですけど、
しゃあはすっ飛んで、逃げちゃいました。。

しゃあ、痛かった?
ごめんね(^_^;)


寒くなっても、、
わが家の猫団子は、まだまだ遠いようです(~_~;)

*****************************************************

しーちゃんの記事を転載してくださった方、リンクしてくださった方
しーちゃんの幸せを願って下さった皆様、有難うございます。

しーちゃん、今日もお外で頑張ってます。
皆さんの応援を受けて、
良いご縁がみつかりますように。。

しーちゃん
しあわせになろっ  でしーちゃんの様子が分かります。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。




テーマ: - ジャンル:ペット

人間ぽい?
**************** お知らせ♪*********************

さざびぃ改めココアのママが、ココアのブログを作ってくれました。
携帯ブログですが、PCからも見れます。

幸せに暮らしているココアの様子を
見ていただけたら嬉しいです。(*^_^*)

ほのぼのライフ(*´ω`*)

お誕生日も決めてもらいました。

7月7日、ロマンティックな七夕の日です。

7月13日の保護だから、ちょっと計算すると変だけど(^_^;)
そこは気せず、素敵な日がお誕生日になった事を
ココアは喜んでいると思います(*^_^*)

****************************************************

さて、最近出番の少ない我が家の猫ちゃん達ですが。。。。

しゃあがお気に入りのソファの背もたれから
私がパソコンしているのを眺めている。。

ん~。。。しゃあちゃん

その肩甲骨と前脚が。。。。
なんだか、気になるっ。
ちょっと痩せた外国の女の人が、手にあごを乗せて
こっちを見てるように見えるぅ。。。。。。。

絵画にありそうな、そんな感じ。
ダチョウの毛のついた、つば広帽子をかぶせたくなるような感じ(笑)

ガールズしゃあ

なんか、人間ぽい。。^m^

ちなみに、普段、私の中でしゃあは
なぜか、中世ヨーロッパの下働きの男の子。
金髪くるくる巻き毛で、ベストに半ズボンをはいた
大好きな木原敏江さんの漫画にでてくるような
ほっぺ真っ赤にして働いてる、可愛い男の子のイメージなのです。

本当は女の子なのに、ねっ
ごめんね、しゃあ(^^ゞ


ちなみに、いくつになってもお嬢様猫ちゃこは
最近、しゃあから取り戻した”シマシマでかクッション”の上で
天真爛漫に爆睡中です(*^_^*)

寝るちゃこ

ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

お嬢なちゃこ
私のすんでる地域では、雨がふっている。

私はごはんを終えて、
ちょっと休憩。

猫達は、というと。。。。

しゃあは、私のそばのソファで寛いでるのに
ちゃこがいない。。。

” ちゃこぉ~。。ちゃこちゃぁ~ん ”
と呼ぶと、
キッチンのほうからやって来た。。

お膝の上に乗って
暫くゴロゴロ言っていたけど
また、居なくなった。

どこ?

探してみると、またキッチンにいる。

こっちおいで。。

リビングに連れてきてソファに乗せるけど。。
やっぱりキッチンに。。

おやつでも欲しいのかなぁ~。。
でも、なんか変だなぁ。

なんかいじけたようなその姿。。。。。

あっ!!

そういえば、雨が降ってたよね。。

もしかして。。。

ブラインドを開けたら。。
雷と稲妻が。。。。

そう、ちゃこは雷と稲妻が大嫌い!!

ブラインドを閉めていたので
稲光に気がつかなかったけど、

ちゃこはちゃんと気がついてたみたい。。
恐かったんだ。


            
             稲光も雷も、、嫌い!!
お嬢1

ちゃこは、このマンションに引っ越してきた初日から
なぜか、キッチン。。。。
特に冷蔵後の前を避難場所にしている。。

確かにちっちゃくて、狭いキッチンだけど
扉があるわけじゃなく
安全な場所って感じでもないのに。。

普段のお気に入りの
ウォークインクローゼットのほうが
よっぽど隠れ甲斐がありそうだけど。。

でも、本気で恐いときは
キッチンの冷蔵庫の前にうずくまる。。。

なぜだろう?
変なの!! (笑)

       私は、ここから動きません!!ぜったいにっ!!
お嬢2

お外育ちのしゃあは、案外平気
雷なっても、稲光が光っても
へーき!! な、顔をしている。。

         お姉たん、案外だらしないでちゅ。
お嬢3


猫、それぞれ、、だね。

*************************************************************
わんちゃんは、恐かったりすると飼い主をたよる。。。ような気がする。
飼い主のそばで震えていたり、
飼い主がいると、後ろ盾があるとばかりに
強気になったりする、、気がする。。

すくなくとも、老衰でなくなったコロはそうだった。。


でも、猫は違う。。
いくら私が大丈夫だよ!!って言って
守るように抱きかかえても。。

振りほどいて、
自分の信じる場所に逃げ込んでしまう。。

自分の身は、自分で守る!!って言ってるような。。
決して、飼い主にたよったりしない。。


そこが、ちょっと寂しかったりするけれど。。
猫らしくて、、いいな、、って思ったりもする(*^_^*)


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





