しっぽを上げて
先住お嬢様猫 ちゃこ と 元外猫 やんちゃ姫しゃあ との2匹と一人の楽しい毎日を綴ります

ピンクの猫砂
ちゃことしゃあが使っている猫砂は、シリカゲル


先々週の金曜日
いつも、黄色に染まる猫砂が、ピンク色でした。。
ローズクオーツみたいな、可愛いピンク


これって血尿???

慌てて、まずはシニアのちゃこを病院へ

ちゃこは、つい最近血液検査したばっかりだし。。
って事で、今回はエコー検査

問題無し

なので、軽い膀胱炎でしょうって事で
抗生剤を注射してもらって
様子を見る事に。。。

5日たって、もう大丈夫かなぁ~って思い始めた頃
またまた、大量のピンク砂

慌てて再度病院に


今度は、尿検査をしてもらったけど
やっぱり結果は問題なし

なんでだろう?

先生によると、シリカゲルがピンクになったからって
血尿とは判断できないそうで。。

しゃあが犯人って可能性も否め無いし。。

って事で
2匹を隔離して、いちからチェックする事になりました。

ケージには運動量の少ない
ちゃこに入ってもらう事に。。。


ここに居るの?
けーじちゃこ



嫌だ。。
けーじちゃこ2



嫌だ!!  嫌だ!!
けーじちゃこ3
顔が怒ってます(^_^;)


入った日の晩は、嫌だ!!嫌だ!!と鳴いてたけれど
その後は、諦めたみたいで、おとなしくなりました。

ごめんね、ちゃこ。
暫くの辛抱だからね。

***********************************************************

ちまちま編んでいたジュート糸のバック
やっと編みあがりました♪

ポーチ位の小さいバックです(*^_^*)

けーじちゃこ4


テーマ: - ジャンル:ペット

さぁむぅ~いっ!!
毎日寒いですね~。

本来寒がりの私ですが、
エコの為、地球のため。。。。(ほんとは、経費節約の為(^_^;)

床暖房だけで、頑張ってます。


ちゃこも協力 丸まって暖を確保
まるちゃこ


。。。の、はずが。。


突如、アンモナイト出現!!

maruちゃこ5


まんまるっ。   めっちゃコンパクト   

室温計をみたら、19度


寒かったのね~。ごめんね。

まずは写真を撮ってから(笑)、フリースかけてやりました。


まるちゃこ2
あ~寒かった!!  外かと思たわ~


marutyako3
飼い主さん、10歳過ぎてるんですから、
節約も、ほどほどにしてくださいっ!!



ごめんちゃいっ m(__)m


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。



テーマ: - ジャンル:ペット

ぶりっこ、ちゃこ
”しゃあちゃん可愛いね~って”
しゃあばかりが、ちやほやされて。。

私も、負けちゃいけないと思ったのか?

ちゃこが、ぶりっ子ポーズで決めてくれました♪


                     うふっ♪
ちゃこちゃん1



           今年のお誕生日がきたら11歳なの♪
ちゃこちゃん2



                  でも、アップも平気よん。
ちゃこちゃん3

  いやぁ、猫はアップになってもしわ無いから、ほんといいよなぁ~ 
  うらやまちぃ~。。



       おねいちゃん、しゃあは優しいから、
       お腹たれてる事、内緒にしといてあげるでちゅよ。^m^

しゃあ


****************************************************************:

ギャラリー、覗いてきました♪

たくさんの方がこられていて、ギャラリー猫のくーちゃんも
お客さんの応対に大忙しでした。

猫ちゃんて、本当に
居るだけで、絵になりますね。

お天気が良かったので、
10Wgalleryでくーちゃんに会った後、そのままブラブラ堺筋を南下
久し振りに、クリスタ長堀をウィンドウショッピングしながら
四橋のGallery maggotへ

maggotには、猫写真がいっぱい。

やっぱり一眼レフ欲しいなぁ~って
思っちゃいました。
でも、デジカメ向けただけで、恐がって逃げるしゃあだから
一眼レフなんて、絶対無理だろうなぁ~(涙)

ってか、その前に、
使いこなせるのか、私?。。。。。って事が大問題ですけどね(^_^;)


新しい出会いは楽しいです。
明日から始まる、Gallery Volver 19日からの Gallery PARAISO
こちらも、時間をみつけて出かけたいなぁ~と思っています。

**********************************************************
里親募集中です。
白血病のキャリアですが、優しいお父さんお母さんを探しています。
今、しーちゃんが保護されている倉庫は、温度調節ができません。
熱くて暮らせなくなる前に、どうぞしーちゃんを家族に迎えてあげてください。
しーちゃんを預かってくださる方も募集しています。

しーちゃん
しあわせになろっ  でしーちゃんの様子が分かります。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット

私の不注意で。。。
ちゃこがポインセチアを食べました。。

私の不注意です(>_<)

ポインセチア

ポインセチアが猫に毒だって。。。

知りませんでした。


もうすぐクリスマスだし、綺麗だし、、
セールで安くなってたし。。♪って
気軽に買って持ち帰りました。

でも、帰ってすぐ
偶然毒だという記事を目にして。。

暖かい所においてね、といわれたのに、
可哀想だけど
ポインセチアは、直ぐベランダにだしました。


でも、先日少し、弱ったようだったので
洗面所に入れてやりました。。

洗面所のドアはしっかり閉めていたのに、
お風呂を見に行った、ちょっとした隙についてきて
知らない間に、葉を食べたようです。

暫くして、食べた葉を全部はきました。

ちゃこ


病院に行って、
レントゲンをとって、血液検査をして。。
輸液をいれて、注射をして。。
お薬貰って、帰ってきました。


ポインセチアは苦かったのかな?
ムカムカしたのかな。。

平気そうだったけど、しんどかったのかな。。

私の不注意で、嫌な思いを一杯させました。。
大事にはいたらなかったけど。。


落ち込みました。。。
ごめんね、ちゃこ。。

毒性が低いとはいえ、

吐き気、下痢、
ポインセチアの葉を破いた時に出る白い液体で
皮膚が荒れたり、よだれをたらしたりするそうです。

幸い、ちゃこは吐き気だけでしたが。。

でも、病院から帰ってきてから
とても神経質になっていて、ちょっとした音でも
びっくりしたりします。

よっぽど、病院が嫌だったのかな。。

なぜか、しゃあが興奮して
ちゃこを追いかけまわすし。。。。(涙)

私は、しゃあに怒りっぱなしでした。。


今、やっとちゃこもしゃあも落ち着いたようで、
2匹とも寝ています。

でも、私はまだブルーです。。

毒性が低いのなら、
病院に連れて行くストレスを考えて
家で様子を見たほうがよかったのかな。。

なんて、思ったりもします。。。(T_T)


**********************************************************
駐車場から、里親募集です。

しーちゃん
しあわせになろっ  でしーちゃんの様子が分かります。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。





テーマ: - ジャンル:ペット

スケスケになったちゃこ
しゃあや保護猫の記事に隠れて、
あんまり主役になる事が少ない、ちゃこ。

もうシニアの域にさしかかったし、
お転婆もしないし。。。

大人しくて、手もかからない。。

         ダンボール齧ったのは、ちゃこじゃないよぉ~
tyako1

しゃあの事も、
仲良しではないにしろ、一生懸命受け入れてくれて
お転婆しゃあのちょっかいも、我慢してくれている。

そんなちゃこには、化け猫と呼ばれるくらい
ながぁ~く、ながぁ~く私のそばに居て欲しい。

      耳でしゃあをチェックしながら、甘えちゅう~♪
tyako2

そして、、

病気で逝ってしまった先住猫のちゃちゃと違って
ちゃこには、天寿を全うして欲しい。

そう願ってます。


そんなちゃこが、最近 嘔吐がひどい。

もともと、わずかに長毛が混じっているので
換毛期には、どうしても毛玉を吐くのですが、

春頃から、毛の混じらない嘔吐が増えてきた。。
月に数回、食べた物をそのまま吐いてしまう。。
でも、本人はいたって元気。
吐いた後は、何事もなかったように普通。。。

食べすぎかな?
一気食いしたからかな?

元気だし、毛艶もいいしなぁ~。。。

でも最近、お水を良く飲むし。。。。
あぁ、もしかして、腎臓病だったら、どうしよう。。(T_T)
心配症の私は、直ぐ不安が広がってしまう。。。おちこみ



気になって、春に1度、夏に1度 病院でみてもらっています。
でも、血液検査の結果は問題なし。。

だけど、10月に入ってからは、
週に1~2度のペースで吐くようになり、またまた心配になって

先週の土曜日
思い切って、今度はかかりつけの病院では無く
さざを保護した時に、連れて行って頂いた、
少し遠くの病院に連れていきました。

ここは、少しお高いけれど、
平日は夜10時まで、通常料金で見てもらえるので、
仕事終わってからでも、間に合うし
24時間診療なので、いざという時にも駆け込めるし

ちゃこの救急病院として、
1度、先生にちゃこを診ておいて頂こうと思って
連れていきました。

先生は優しくて、ちゃこもとっても大人しい。。
(先生によっては、嫌がってあばれます(^_^;))

触診では、特に問題なし。
血液検査をしましたが、これも問題なし。

そして、今回 せっかくだし
念のために、レントゲンも撮っていただくことにしました。

れんとげん

初めて見る、スケスケちゃこ (^_^;)

先生は、丁寧にこれが、心臓、これが肺。。etcと
説明してくださいましたが、

今覚えているのは、心臓・肺・胃くらいです(^^ゞ

ともかく、今のところ、悪いところは見つからないという事で
一安心♪

嬉しいことに
10歳にしては、健康だよと言っていただきました。


でも、じゃぁ、なぜ吐くの????
ってことは、今の所不明。。

胃が荒れているのかも知れないという事で
胃薬(ガスター)を戴いてかえりました。
(ガスター、、、って人間の薬になかったっけ?)

今の所、お薬が効いているのか、
吐いてないので、ちょっと安心です。

このまま収まれば、胃炎だったという事で、一件落着。
まだ続いて酷くなるようなら、さらに検査していただく事になります。

どうかこのまま、吐き気がおさまりますように。。。


追記:血液検査は、問題なしでしたが、やっぱり
   腎臓の老化は見られるようです。
    先生と相談して、腎臓病予防として、ロイヤルカナンの
    腎臓サポートを試してみる事にしました。
    今の所、好きではないにしろ、食べてくれそうなので、
    健康の為に、ちゃこには頑張ってもらおうと思ってます。


ちなみに、今回のちゃこの医療費は、1万5千円なり。。。
お小遣い、激減です(T_T)


      飼い主さん、ごめんね。。。
tyako3

お小遣いが減っても、ちゃこが、病気じゃないって確認できただけで、
飼い主さんは、嬉しいよ♪

ちゃこ、いつまでも元気でいてね。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっとお願いします。






テーマ: - ジャンル:ペット



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

maoにゃん

Author:maoにゃん
大阪市在住

先住お嬢様猫ちゃこと、2月に保護したお転婆しゃあ姫との 楽しい毎日を綴ります



フリーエリア

まりもくん石川県より里親募集中 応援有難うございました。 まーくん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。 mike 応援有難うございました。 ミケちゃん、新しいお家が見つかって、幸せになりました。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログランキング

しゃあの事、たくさんの方に知って頂きたいので 良かったら、ぽちっとお願いします。

FC2ブログランキング



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





